« Breva750で地蔵峠から草津白根山450km | トップページ | ホンダ インテグラに試乗 »

2013年10月13日 (日)

ダイハツタントで日光白根山から金精峠350Km

三連休二日目です。
昨日は一人でBreva750で一日走って450Km。
今日は家族とクルマで出かけて350Km。

関東地方の方は、良くご存知でしょう。
昨日の草津白根山と同様に、この時期の日光は大変な混雑です。
何しろ日光市内や「竜頭の滝」周辺は、朝7時には混雑が始まります。
これを回避するコツは二つです。
・日光市内や華厳の滝などの名所観光はパス
・沼田から奥日光にアプローチする逆ルート
20131013

と言う訳で、今日も朝日が昇る前に出発です。
関越自動車道を沼田インターで下りました。

まずは「吹割の滝」です。
昼間は呼び込みがうるさいのですが、早朝でまだお店は開いていません。
遊歩道をゆっくりのんびり歩きました。
20131013_01 20131013_02

丸沼高原で10時ですが、駐車場はもう一杯。
往復1900円のロープウェイで標高2000メートル。
日光白根山には、見る見るうちに雲がかかり、寒くなってきました。
素晴らしい眺望の「天空の足湯」も気持ちが良かったです。
20131013_03 20131013_04
20131013_05 20131013_06

金精峠のトンネルを抜けると中禅寺湖が見えて来ます。
ここでモトグッチ V7 RACER に遭遇。
20131013_07 20131013_08

光徳牧場でアイスを食べて、戦場ヶ原。
いかにも観光地な「けんちんうどん」1000円。
20131013_09 20131013_10

そろそろ午後2時です。
観光スポットはパスして、早めに帰りましょう。
いろは坂をのろのろ下ります。
混んでいても、紅葉のキレイさは変わりませんからね。
20131013_11 20131013_12

夕方の渋滞前の東北道で帰れると思ったら、事故渋滞に巻き込まれました。
やれやれ。
20131013_13

燃費はリッター当たり17.7Kmでした。

さて、購入後間もなく3年になるタントの感想です。
誰のご参考にもならないとは思いますが。

ママチャリのようなクルマですが、私は大いに気に入っています。
もちろんパワーもなく、乗り心地もふんわりもっさり。
それでも高速道路でストレスなく100Kmオーバーで巡航出来ますし。
明るくルーミーな室内は、気持ちも明るくしてくれます。

軽や中小型車って、内装が黒しかない車種が多いようです。
皆さん「まっ黒け」がお好きなんでしょうか?
せめてグレーやベージュにしてくれないものか、と思うのですが。

|

« Breva750で地蔵峠から草津白根山450km | トップページ | ホンダ インテグラに試乗 »

Breva750雑考」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりですはじめです^^

確かに車の内装って、安っぽいものが多くなりましたよね
以前はたとえばドアでも布張りだったりしたものですが(ぼくのはそうです
今は樹脂系パーツの温かみも何もない感じで。。
車を買い替えようかと思ってディーラー回った時にちょっとショックでした。

投稿: はじめ | 2013年10月18日 (金) 07時24分

はじめさん、こんばんは。
この頃のはじめさんのブログのお料理、美味しそうですね(^^)

明るい内装のクルマは、ココアとかショコラみたいな若い女の子向けの軽自動車か、
結構なお値段の中型車以上しかなくて、、、困りました。
クルマが「ちょっとムリして買う愛車」から「日常の道具」になってしまった、、、
といったことなんですかね。

投稿: 缶コーヒー | 2013年10月18日 (金) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダイハツタントで日光白根山から金精峠350Km:

« Breva750で地蔵峠から草津白根山450km | トップページ | ホンダ インテグラに試乗 »