ダイハツタントで日光白根山から金精峠350Km
三連休二日目です。
昨日は一人でBreva750で一日走って450Km。
今日は家族とクルマで出かけて350Km。
関東地方の方は、良くご存知でしょう。
昨日の草津白根山と同様に、この時期の日光は大変な混雑です。
何しろ日光市内や「竜頭の滝」周辺は、朝7時には混雑が始まります。
これを回避するコツは二つです。
・日光市内や華厳の滝などの名所観光はパス
・沼田から奥日光にアプローチする逆ルート
と言う訳で、今日も朝日が昇る前に出発です。
関越自動車道を沼田インターで下りました。
まずは「吹割の滝」です。
昼間は呼び込みがうるさいのですが、早朝でまだお店は開いていません。
遊歩道をゆっくりのんびり歩きました。
丸沼高原で10時ですが、駐車場はもう一杯。
往復1900円のロープウェイで標高2000メートル。
日光白根山には、見る見るうちに雲がかかり、寒くなってきました。
素晴らしい眺望の「天空の足湯」も気持ちが良かったです。
金精峠のトンネルを抜けると中禅寺湖が見えて来ます。
ここでモトグッチ V7 RACER に遭遇。
光徳牧場でアイスを食べて、戦場ヶ原。
いかにも観光地な「けんちんうどん」1000円。
そろそろ午後2時です。
観光スポットはパスして、早めに帰りましょう。
いろは坂をのろのろ下ります。
混んでいても、紅葉のキレイさは変わりませんからね。
夕方の渋滞前の東北道で帰れると思ったら、事故渋滞に巻き込まれました。
燃費はリッター当たり17.7Kmでした。
さて、購入後間もなく3年になるタントの感想です。
誰のご参考にもならないとは思いますが。
ママチャリのようなクルマですが、私は大いに気に入っています。
もちろんパワーもなく、乗り心地もふんわりもっさり。
それでも高速道路でストレスなく100Kmオーバーで巡航出来ますし。
明るくルーミーな室内は、気持ちも明るくしてくれます。
軽や中小型車って、内装が黒しかない車種が多いようです。
皆さん「まっ黒け」がお好きなんでしょうか?
せめてグレーやベージュにしてくれないものか、と思うのですが。
| 固定リンク
「Breva750雑考」カテゴリの記事
- Breva750乗り換えです その2(2020.01.23)
- Breva750乗り換えです(2020.01.22)
- 行ってきました(^^) 「サンタの仮装で自動二輪」(2018.12.24)
- Breva750で流してきました「太田のさざえ堂~桐生周辺」その2(2018.10.15)
- Breva750で流してきました「太田のさざえ堂~桐生周辺」(2018.10.14)
コメント
おひさしぶりですはじめです^^
確かに車の内装って、安っぽいものが多くなりましたよね
以前はたとえばドアでも布張りだったりしたものですが(ぼくのはそうです
今は樹脂系パーツの温かみも何もない感じで。。
車を買い替えようかと思ってディーラー回った時にちょっとショックでした。
投稿: はじめ | 2013年10月18日 (金) 07時24分
はじめさん、こんばんは。
この頃のはじめさんのブログのお料理、美味しそうですね(^^)
明るい内装のクルマは、ココアとかショコラみたいな若い女の子向けの軽自動車か、
結構なお値段の中型車以上しかなくて、、、困りました。
クルマが「ちょっとムリして買う愛車」から「日常の道具」になってしまった、、、
といったことなんですかね。
投稿: 缶コーヒー | 2013年10月18日 (金) 21時31分