« カスタム10分走行1時間 | トップページ | ダイハツタントで日光白根山から金精峠350Km »

2013年10月12日 (土)

Breva750で地蔵峠から草津白根山450km

三連休初日です。
連休中の天気予報は関東全域が良い天気。
これは行かなくては。

長野県の地蔵峠や草津白根山をまわり、450kmほど走ってきました。
まずはルートのご報告です。
20131012
朝日が昇る前に出発し、上信越自動車道を小諸インターで下りました。
「雷電くるみの里」で休憩し長野みやげにリンゴを購入(^^)
20131012_01 20131012_02

さて、「地蔵峠」に向かいます。
同名の峠は沢山あるようですが、長野県の「湯の丸スキー場」付近です。
私は、浅間山すそ野ウォークで何度か通った場所です。
あまり見晴らしは良くありませんが、交通量も少なく路面も良く走りやすい道です。

何よりも、観音様の風情か良いですねぇ。
麓から峠の先の鹿沢温泉までの区間に、百体の観音様がいます。
江戸末期から明治初期にかけて、湯治に行く人の目印として置かれたそうです。
まずは一番の、新張村の如意輪観音。
二十三番の千住観音は小さな流れのほとり。
20131012_03 20131012_04

「湯の丸スキー場」から群馬側の下りは、あちこちで道路工事。
20131012_05 20131012_06

明るくて心地よい解放感。
20131012_07 20131012_08

さて次は、白根山を反時計回りに周回です。
一旦、浅間・白根山火山ルートの入口をパスして、一般道で草津へ向かいます。

お昼は、通りがかりの「山の駅 笹見平」のおそば屋さん。
広い公園に竪穴式住居や砦のような施設もあり、子どもそ遊ばせるには良さそうです。

どう見ても流行っていそうもないおそば屋さんですが・・・
ざるそばに小鉢も付いて600円。野菜のてんぷら300円。
このボリュームで、更にキャベツやプチトマト自由に食べ放題。
小さなホオズキのようで、トマトを甘くしたような味の野菜。
名前を聞いたのですが、忘れてしまいました(^^;
20131012_09 20131012_10

浅間・白根山火山ルートは、やはり混雑していました。
山頂付近など、どこの駐車場も満車で空き待ち状態。
それでも、まぁまぁのペースで流せたので充分です。
20131012_11 20131012_12

この後は、軽井沢から帰るのが順当なルートなのですが。
そうしますと、バイクの博物館「浅間記念館」などに寄って帰りが遅くなりそうです。

今日は早めに帰りたいので、JR吾妻線に沿って一般道を走ります。
この辺は、例の「八ッ場ダム」の関連工事で、通る度に道が変わっています。
川原湯温泉や広報センター「やんば館」の道は、旧道扱いになっていました。
20131012_13

渋川伊香保インターから、関越自動車道から圏央道を通り、強風の中を埼玉県の自宅へ。
20131012_14

約10時間、走行450Km、燃費はリッター当たり24.9Kmでした。


さて、Breva750の感想です。
やはり私には、このクラスで充分だと実感しました。

パワーは、VTECを発動させないCB400やF650CSスカーバーと同程度でしょうか。
ですが、こちらは低回転からしっかり力がありますからね。
アクセルを大きく開けると、小気味良いトルク感でぐいぐい。

高速道路でも、乗り出した当初は体に当たる風圧をきつく感じましたが、すぐ慣れました。
「免停にならない範囲」のペースでは充分元気で、リラックスして走れます。
横風影響は、F800STより明らかに少ないですね。
吹流しが真横を向いても、わずかなペースダウン程度で大丈夫です。

という訳で、ほとんどスカーバーと同じような感想になってしまいました。
勝っているのは、低速からのトルク。
スカーバーの優位は、ユニークな荷物積載とプロペラマークのバリュー(^^;

|

« カスタム10分走行1時間 | トップページ | ダイハツタントで日光白根山から金精峠350Km »

コメント

良い天気で 景観も素晴らしいですね
Breva 愉しそうでなによりです

暑い季節は 苦痛なエンジン配置ですが
これから寒い時期は いいですよ
信号待ちシリンダーヘッドで
手を暖めるのが 習慣でしたdelicious

投稿: ロッソ | 2013年10月14日 (月) 21時40分

ロッソさん、コメントありがとうございます(^^)

そうそう、大昔ホンダGLでも冬はヘッドを触りましたっけ!
ぶるぶる胴ぶるいしたり、頭をなでると暖かかったり。
このバイクは色々楽しめますね!

実は先日、防寒服も新しい物を購入しました。
詳細は後日ご報告しますが「フィールドラカン」というものです。
これと併せて、冬が楽しみになってきました(^^;

投稿: 缶コーヒー | 2013年10月15日 (火) 22時00分

横風の影響が少ないのは、やはり縦置きエンジンならではなんでしょうね(^-^)
鈍感なボクには全然分かりませんが、、、
いや、以前V7を試乗した際に一度だけ感じましたが、それっきりですf^_^;)
フィールドラカンのインプレッション楽しみにしてます(^o^)/

投稿: シャモン | 2013年10月16日 (水) 21時58分

シャモンさん、こんばんは(^^)
横風影響ですが、確かに縦起きだとより側面の面積が狭いかも知れませんね。

フィールドラカンは、まずは試着を申し込んで、上下とも2サイズ送って貰いました。
その上で、ズボンの丈詰めをお願いして、返送したところです。
メールや商品発送のレスポンスが良くて、好印象です。
ただ、返送の宅配便送料が1690円もかかったのは、誤算でした(^^;
上下が揃ったところで、まずは第一印象のご報告をしますので(^^)

投稿: 缶コーヒー | 2013年10月16日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207285/58384063

この記事へのトラックバック一覧です: Breva750で地蔵峠から草津白根山450km:

« カスタム10分走行1時間 | トップページ | ダイハツタントで日光白根山から金精峠350Km »