« ZR1000購入 | トップページ | 陸上自衛隊「観閲式」見学ご報告 その2(バイク) »

2013年10月27日 (日)

陸上自衛隊「観閲式」見学ご報告 その1(開催概要)

陸上自衛隊の朝霞訓練場で開催された「観閲式」を見てきました。

これは、自衛隊が最高指揮官である総理大臣の「観閲」を受ける行事です。
年に一度の開催で、陸・空・海で順番に開催。今年は陸上自衛隊で開催だそうです。
富士総合火力演習などのような一般公募はなしで、関係者だけに招待券が配られるそうです。
私は、関係者の関係者という関係で(^^;、はじめて見てきました。

ネットで調べても、あまり情報がありません。
ですので、3年後にどなたかにお役に立つよう、記録を残そうと思います。
いつものようにクドくなりますが、ご容赦ください。

ウィキペディアでは「中央観閲式」となっています。
ですが、招待券やパンフレットでは「中央」は付いていませんね。
「平成25年度 自衛隊記念日 観閲式」が正式な行事名でしょうか。

招待券はこんな感じ。

20131027_01

招待券から転載です。開催概要は以下の通り。
・07:00開門、15:00閉門
・10:30~12:00:観閲式
・12:15~13:00:音楽演奏
・07:00~15:00:装備品展示

招待券に記載の注意事故は以下の通り。
・自動車での入場は不可
・手荷物検査あり
・水筒ペットボトル紙パックビンカン(液体)は持込不可
・雨天時は傘は危険なのでレインコート推奨

会場全体のご報告です。
当日のパンフレットの表紙と裏表紙です。

20131027_02


席次としては、紫・黄・赤・青・緑となりますね。

一般的な受付では赤・青・緑を対象としていました。
紫と黄は、特別な招待の方なのでしょう。

さて、開催内容です。
客席に座って見るのは、国旗掲揚や演奏や総理大臣の訓示など。
そして観閲を受ける行進がメインになりますね。
徒歩の隊列のあと、航空自衛隊や海上自衛隊も含めた航空機が上空をびゅーん。
そして最後に、戦車などの装備が隊列を成して通過しました。

会場内では、「装備品等展示」も行われています。

戦車や装甲車はもちろん、医療や救難や運搬などの各種装備が展示されていました。
まずは概要説明のパネルをご紹介します。

20131027_03 20131027_04

後は売店ですね。
総合火力演習と同じようなグッズ類のお店が沢山。
それからローソンの出店。
こちらは紙パックのドリンクとおにぎりお茶程度でした。

20131027_05

概要のご報告は以上です。
さて次回は、私の体験や展示内容などのご紹介をさせて頂きます。

|

« ZR1000購入 | トップページ | 陸上自衛隊「観閲式」見学ご報告 その2(バイク) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207285/58477151

この記事へのトラックバック一覧です: 陸上自衛隊「観閲式」見学ご報告 その1(開催概要):

« ZR1000購入 | トップページ | 陸上自衛隊「観閲式」見学ご報告 その2(バイク) »