« リバーワンのミニベロ | トップページ | 東京ビッグサイトでうろうろ その3 »

2013年10月 2日 (水)

W1 & XS-1 Good Times Touring

私だって、いつもバイクばかりイジっている訳ではありませんよ。
当然のこと、家事や雑用もありますし。
行きたい場所や見たい映画や読みたい本や聞きたいCDも色々。

さてと。
ここ数日、通勤のクルマで聞いているCDを、ご紹介します。


W1xs1_1

W1 & XS-1 Good Times Touring
 レーベル Columbia
 規格品番 CORR-10588
 ALBUM 2009/12/21 Release
 オンデマンドCD ¥2,500(税込)
 オリジナル 1993/03/21発売・COCS-10684

1.W1 TOURING ~風を切り裂きバイクは走る~ 00:23:07
 西伊豆海岸(土肥~戸田)
 Bike(センター):KAWASAKI 650W1SA
 Bike(サイド):KAWASAKI 650W1SA
 Bike(サイド):KAWASAKI 650W3 (キャブトンマフラー仕様)

2.Good Time Touring・XS-1 ~房総半島ひた走り~ 00:25:26
 雨あがりのR128~波乗り道路
 KAWASAKI Z2、との出会い・併走
 銚子有料道路の雑踏
 アンコ椿は恋の花 (挿入曲)
 銚子大橋を抜け霞ケ浦へ向う
 Bike:YAMAHA XS-1
 Bike:KAWASAKI Z2

試聴はこちら。
http://tower.jp/item/2656880/

柏秀樹さんの、当時を語るエッセイはこちら。
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200901/04.html

素晴らしいことに今でも買えます。オンデマンドでの購入はこちら。
http://columbia.jp/prod-info/CORR-10588/

元々は、2枚の「LPレコード(^^;」で、1970年代末期に発売されたものです。
私はそれも持っています(^^)
その2枚を、1993年に1枚のCDとして復刻されたものです。
内容はおよそ半分に詰められていますが、比較しなければこれでも充分。

2台のバーチカルツインの、始動音や加速音や巡航音が、たっぷり聴けます。
W1の方は当時流行の「ステレオ効果」を楽しむような感じ。
複数のダブルが並走したり、右から左に駆け抜けたり。

XS-1の方は、ちょっとしたストーリー仕立て。
休憩した駐車場にゼッツーが入ってきて、先に出発。
信号で同時発信し、プッとホーンであいさつ。
活気のある魚市場の様子など。

作ったのが、片岡義雄と柏秀樹さんですからね。
しっかりと、キックする気合いまで伝わってきます。
「クリアで鮮明な臨場感あふれるステレオサウンド」←(死語)で楽しめます。


以下、私の感想です。
いやーこれは、ホント良いんですよ。
私は、一人でクルマの中で聞いています。
もちろん、家庭内では許されないような大音量(^_^;
カワサキダブルの、胸のすくような全開加速音。
キャブトンマフラーの排気音と入り混じる、キャブの吸気音も良いんですよねー。
XS-1も、意外にワイルドな音がするんですよね。
ゼッツーとの出会いや、港をゆっくり流す様子。
言い古された表現ですが、映像がない分、脳裏に鮮やかに光景が浮かびます。

私がこのCDを入手したのは、大体10年近く前だったと思います。
思い立って、ヤフオクでアラート設定してゲットしました。
当時の、仕事と子育てに追われる日常生活には、バイクなんて影さえなし。
その上「650ccのビッグツイン」←(死語)なんて、すっかり過去のもの。
手の届かなかった憧れのバイクを、懐かしい思い出として振り返ってみたい。
そんな気持ちで、CDを入手したのでした。

「それがどうでしょう~」←(ビフォアーアフター風に(^o^)
バーチカルではありませんが、650を上回るナナハンのOHV空冷Vツインが我が手に。
全く、望外の幸せというべきでしょう。

|

« リバーワンのミニベロ | トップページ | 東京ビッグサイトでうろうろ その3 »

コメント

小学生の時に買った、スーパーカーのレコードを思い出さいました!!(笑) 


投稿: たかじゃ! | 2013年10月 3日 (木) 21時18分

たかじゃ!さん、こんにちは。
一時ものすごく流行しましたっけね。スーパーカー。
当時はそんなレコードも出ていたのですねぇ。

投稿: 缶コーヒー | 2013年10月 3日 (木) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207285/58308178

この記事へのトラックバック一覧です: W1 & XS-1 Good Times Touring:

« リバーワンのミニベロ | トップページ | 東京ビッグサイトでうろうろ その3 »