缶コーヒーの「お料理天国」(^_^)
私のブログの数少ない相互リンク「週末は紳士的に。」のはじめさん。
「はじめのお料理天国」というカテゴリーで、お料理ネタを掲載なさっています。
「ホントのことを言えば作りたくなんかない。」と言いながら、いつも美味しそうで楽しそう。
実は私も、日常的に料理はしているのですよ。
とは言っても、バイク同様に、ぜんぜん大したことは出来ません。
カレーとか肉じゃがとか、その程度です。
たまには、頂きものの食材をネットでレシピ検索して作ってみたり。
はじめさんのマネをして、ちょこっとご紹介です。
小芋の甘辛煮
2013年10月12日のお話です。
「山の駅 笹見平」でおそばを食べた時に、いかにも自家製という感じの小芋を頂きました。
さーて、どうやって頂きましょうか。
「おイモごろごろカレー」と迷いましたが、やはりこれが定番でしょう。
下ゆでした後に素揚げをするのですが、ちょこっと手抜きをします。
フライパンに油をたっぷり引いて、ころころ炒めてと。
その後、お醤油お砂糖お酒みりんで甘辛く煮からめて、出来上がり(^^)
茹でた小芋は、一部そのまま取り分けて、そちらは塩かマヨネーズで頂くことにして。
これで二品になっちゃいます(^^)
里芋ごぼう牛肉の煮物
地元の駅へ向かう道沿いの自転車駐輪場の角に、野菜の無人販売がありまして。
朝には野菜が沢山置いてあるのですが、夕方にはいつも売り切れ。
先日、珍しく里芋とごぼうが売れ残っていたので、ゲットです。
それではまず、ごぼうです。
荒いナイロンたわしでゴシゴシ洗って~。ちょっと叩いてつぶして水にさらして~。
続いて里芋です。
キレイに洗って皮むいて~。ぬるぬる手が滑って手間がかかって~。
(後で調べたら、水を良く切ってからが良いようですね)
何しろ泥つき。どうも面倒くさくなってきます。
里芋なんて、そのまま茹でて食べちゃえば良かったな。
でも、後は簡単です。
ごぼうを炒めてから牛肉入れて更に炒めて、その後に里芋を投入。
あくを取って味付けして、里芋が煮崩れない程度に煮込んで、出来上がり。
併せて、頂き物の葉っぱ付き大根がありました。
大根本体はともかく、葉っぱはすぐ食べないと。
ごま油で炒めて、市販のめんつゆで、さっと煮びたし。
これまた頂き物の、お隣の庭の柿もありました。
ごぼうには、牛肉が良く合いますね(^^)
大根の葉っぱも、野趣横溢という感じ。
| 固定リンク
「お料理天国」カテゴリの記事
- 頂きました「グレープフルーツ」【追記あり】(2024.02.28)
- 「四角豆」と言うそうです(2023.10.01)
- バターナッツかぼちゃ(2022.10.20)
- シーズン最後です「タケノコ」(2022.06.23)
- リンゴはスターカットよりハーフムーンカット(2021.12.22)
コメント
おっとぉ!缶コーヒーさんもすごいですねぇ!
ぼくはこういった煮物だとかが苦手なのです。煮びたしとか。。。
なかなか参考になりますです^^
でも、本当なら
仕事を終えて家に帰れば
①(きれいな)奥さんが玄関までおかえりを言いに来てくれる
②家はいつもきれいに掃除されていて快適な時間を過ごせる
③食事もお風呂も準備されていてどちらでも選択が可能
④キャッキャウフフ
こんな感じの家庭が欲しいのですがもはや手遅れのようです 笑
投稿: はじめ | 2013年12月 6日 (金) 07時54分
はじめさん、お名前出してしまい、失礼しました。
料理って結構楽しいのですが、、、
確かに、本当は波平さんみたいな生活が理想ですよねぇ・・・(^^;
投稿: 缶コーヒー | 2013年12月 6日 (金) 20時50分