スペイドにドライブレコーダー取付
大した作業ではありませんが、どなたかのお役に立つかも知れません。
例によってくどい表現ですが、検索用ということでご了承ください。
例によってくどい表現ですが、検索用ということでご了承ください。
トヨタ TOYOTA の スペイド SPADE 2014年式 NPC141 です。
兄弟車の ポルテ とあわせて ポルスペ。
これに、ドライブレコーダー ドラレコ を取り付けました。
電源は ヒューズボックス の キー連動 ACC CIG アクセサリー から取りました。
付けたのは、geanee DVRGPS-02 という製品です。
ヤフオクで、送料など含め1万円ほどでゲットしました。
保存形式 動画:MOV(H.264+ADPCMコーデック) 静止画:JPEG
動画サイズ 1920×1080ピクセル 最大30コマ/秒 / 1280×720ピクセル 最大30コマ/秒
モニタ .4型 TFTカラー液晶モニター
レンズ 視野角 : 130° / 固定焦点レンズ / F2.4 f=3.0mm
バッテリー内蔵でクルマの電源オフの10秒後まで録画
GPSでログ保存
SDカードは、近所のホームセンター「カインズ」で購入。
32GBながら2,000円ちょっとという格安です。
それはそうです、今どき「クラス4」ですからね。
友人のN君が、別のドライブレコーダーに使って全く問題ないとのこと。
取説には「クラス6以上を推奨」とありました。
SDカードの「クラス○」は、そのまま○MB/secの最低保証レートです。
つまり、6MB/sec以上ということになります。
後からの確認ですが、実際のファイルサイズは3分で約200MBです。
200MB/180秒ですので、1.1MB/sec。
単純計算ですがクラス4で問題なさそうです。
実際に、問題なく使えています
実際に、問題なく使えています
電源は、USBミニA端子。シガ―ソケット電源。
取付部は、T型で上からの吊り下げ式。
他社でも同じ形状があるようですが、汎用性は低いですね。
カメラのネジが下に付いていれば、様々な工夫が出来るのに。
ブラケット マウント は吸盤式です。
さて、どこに付けましょう。
バックミラー周辺は、ガラスに日除け加工があって、吸い付きません。
更に、助手席側はワンセグのフィルムアンテナや車検の表示で満席。
仕方なく運転席側になるのですが、だら~んと下げるのもねぇ。
吸盤を、逆向きにしてみました。
位置は少し後ろになりますが、かなり高い位置に納まってくれます。
重心位置が吸盤の中心からずれますので、外れないか心配ですが、様子をみます。
配線は、ゴムのモールを手でめくって押し込み、足元まで。
その後はフロアマットの下を通しただけで、助手席足元まで来ました。
さて。
面倒な電源の取り出しです。
取扱説明書で、ヒューズの位置を確認。
19番 CIG 15A アクセサリーソケット。CIGは「シガー」の略でしょうか。
ネットで見たら、ACCから取っている方がいらっしゃいました。
「アクセサリー」ということで、カン違いなさったのでしょう。
ヒューズをひっこ抜く道具は、エンジンルームのヒューズボックスの蓋に付いています。
使ったパーツは、エーモン E578 低背ヒューズ電源
15Aヒューズから5Aまでの電源を取れるパーツです。
シガーソケットは、Breva750に前オーナーが取り付けていたバイク用を活用します。
助手席足もとのパネルは、3個の爪をつまんで外します。
これだけでは作業が苦しいので、その上のパネルも外します。
端から順に手前に引くだけで、外れました。
ヒューズボックスは、奥の方で真下に向いています。
手が届きにくく、困りました。もうちょっと、どうにかなりませんか。
19番の15Aヒューズを抜いて、エーモンのパーツを取付け。
テスターで向きを確認。運転席側にコードが来る向きが正解です。
カバーは切り欠きを入れましたが、少し浮いています。
まぁ大丈夫でしょう。
アースは、ボックスのすぐ上の方の金属部から取りましょう。
既存のボルトは緩めずに、裏側からナットを追加して止めました。
コードを始末して、助手席足元に2連シガーソケットが出ました。
特に固定はせず、助手席足元の奥に押し込みました。
後で、スマホの充電ケーブルも付けましょうかね。
テスト走行です。
動画をキャプチャーした画像をご覧ください。
動画をキャプチャーした画像をご覧ください。
右ピラーが映り込んでいますが、許容範囲とします。
薄曇りの夕方。圏央道の工事現場付近です。
前のクルマのナンバーは、ほぼ判別できます。
ゆっくりとすれ違うトラックも、ナンバー4桁程度は判別できます。
気になる取付位置ですが。
ドラレコに気を取られて事故ったりしたら、本末転倒ですからね。
スペイドは背が高いので、さほど目障りではありません。
画面も設定で、30秒や3分で自動オフに出来ます。
馴染んでしまえば、気を取られることもないでしょう。
という訳でした。
今回の目的は、万一の事故に備えるためです。
ですが、意外にキレイな動画が撮れますので、保存もしたくなりそうです。
バイクにも、付けたくなりますね。
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コメント
私も同じタイプのポルテを所有しており、ドライブレコーダの取り付けに大変参考になりました。ありがとうございます。これで我が家のポルテもすっきりドラレコデビューです。
投稿: ユージ(^^) | 2018年5月21日 (月) 21時34分
ユージ(^^)さん、コメントありがとうございます。
無駄話ばかりのブログですが、お役に立てて頂ければ、私も嬉しいです(^^)
投稿: 缶コーヒー | 2018年5月21日 (月) 21時49分