トヨタスペイド 1カ月経過報告
トヨタのスペイドが納車されて、1カ月を過ぎました。
この機会に、感想などのご報告です。
興味のない方のために、このクルマの概要ご紹介。
ドアは、右側は前後2枚、左側は電動巨大スライドという、左右非対称。
ずんぐりむっくりで広い室内。助手席は前後に大きくスライドします。
このようなユニークな構造に「ファミリー向け」の小技が、たっぷりトッピング。
まずは、不満点をぶつぶつ。
一番気になるのは、運転席の足元が狭いことです。
左足を開くと、膝頭が微妙にコンソールに当たります。
平面ならまだしも、曲面なので結構痛いんですよ、いやホント。
前後の余裕も少ないので、万一追突でもすると、膝がヤバそうです、、、
仕方ありません。
深く座って、なるべく良い姿勢で乗るよう気をつけています。
そして、ハンドル、エアコン、ドリンクホルダー。
とにかくどれも、位置が低くて使いにくいこと。
普通のセダンを基本に、背高にアレンジした不整合なのでしょうか。
下向きにセットできるティシューは、破けてしまうし。
困っているのは、スライドドアの「誤動作」です。
開ける時に、突然途中で止まり、次の瞬間数センチ戻って、その位置で停止。
1カ月の間に、これが4~5回ほど起きました。
助手席に乗せた人が降りようとして、ドアが戻ってきて肩に当たり、結構な衝撃。
子どもや老人だと、転んでしまうかも知れません。
これは「誤動作」ではなく、緊急時の「正常動作」なのかも知れません。
ですが、シートやドアの端などセンサーのありそうな所を触ってみても、再現出来ません。
営業担当者に、同様の事例がないか調べてみてくれと頼みましたが、どうですかね。
他にも細かいことはありますが、これ位にしておきましょう。
機器類の配置などを、ちゃんと煮詰めてもらって。
内装のお遊びをやめて、シンプルに機能一点張りで仕立ててくれれば良いのに。
それで「無印良品」的な良さをアピールしたら、商売としても面白いと思うのですが。
そんな事を考えていたら、正反対の限定モデルが新登場(-_-)
やれやれ。こういうのは、bBにでも任せておけば良いのに。
えーっと。
良い年のおっさんが、若い人向けのデザインが分からないだけ、という気もします(^^;
文句ばかり書きましたが、使い勝手は良いですよ。
ウチでは、助手席を大きく下げて使っています。
一人の時は、横に何もない解放感。買物してもフロアに荷物が沢山置けるし。
二人の時は、助手席に座ると前が広々して楽しいし。
三人の時は、運転席の後ろに座っても助手席の人が斜め前にいて疎外感がないし。
四人の時は、普通に広々のコンパクトカーだし。
色々書いてしまいましたが、助手席スライドと、大きな電動スライドドアは、楽しいですよ。
この一点において、私にははもう比較するクルマがありません。
それだけに、先のような点が残念でなりません。
| 固定リンク
「スペイド」カテゴリの記事
- スペイドのドラレコ二度目の故障交換です ユピテル WD310(2020.07.29)
- スペイドで「諏訪大社 四社めぐり」その2(2018.05.11)
- スペイドで「諏訪大社 四社めぐり」(2018.05.10)
- スペイドで「美ヶ原高原ホテル 山本小屋」(2018.05.09)
- スペイドで「稲荷山宿~上田市内~海野宿」その2(2018.05.08)
コメント