コクーンとマルキユー
頭文字Dを見たのは「MOVIXさいたま」という映画館です。
JR「さいたま新都心駅」そばの「COCOON コクーン新都心」というショッピングモールにあります。
2004年のオープンで、周囲では今もマンションの工事などが進んでいます。
ここの経営母体は、片倉工業株式会社。
明治から昭和にかけての、蚕糸事業の大手です。
世界文化遺産になった富岡製糸場を運営していた会社です。
蚕糸事業からの撤退後は、工場だった土地を活用し、このような事業展開をしています。
それで、ここも「COCOON=繭」という名前なのでしょう。
以下、ウィキペディアからの引用です。
片倉工業は富岡工場(旧富岡製糸場)を閉業した後も一般向けの公開をせず、「貸さない、売らない、壊さない」の方針を堅持し、維持と管理に専念した。
富岡製糸場は巨大さゆえに固定資産税だけで年間2000万円、その他の維持・管理費用も含めると最高で1年間に1億円以上かかったこともあるとされる。
また、片倉は修復工事をするにしても、コストを抑えることよりも、当時の工法で復原することにこだわったという。
こうした片倉の取り組みがあったればこそ、富岡製糸場が良好な保存状態で保たれてきたとして、片倉の貢献はしばしば非常に高く評価されている。
このような対応も、現在の事業がうまくいっているからこそ、でしょうね。
埼玉県内では、他に「イオン熊谷店」があります。
そちらの敷地内には「片倉シルク記念館」という施設もあります。
ついでにこちらは、さいたま新都心駅から見える「マルキユー」のビル。
ご存知の方も多いでしょう。釣り餌のトップブランド。
今は近隣の工業団地に移転しましたが、地域再開発以前は、ここに工場があったんです。
片倉のカイコのさなぎを原料にして、釣り餌を作っていたのでしょう。
私が学生だったウン十年前はねぇ。
まだ京浜東北線にクーラーが無くて、夏場はプーンと匂いましたっけ。
「ウィキペディアのコピペで、ドヤ顔されてもねぇ」 あ、どうもスミマセン(^^;
| 固定リンク
「バイク以外の雑談」カテゴリの記事
- バラまつり「伊奈町制施行記念公園」と「川島町平成の森公園」(2024.05.18)
- 埼玉県北本市で「昭和平成クラシックカーフェスティバル」(2024.05.02)
- HPデスクトップPC購入(2024.02.06)
- デスクトップPC買い替え検討(2024.01.25)
- 謹賀新年(2024.01.01)
コメント