« 大阪で「あべのハルカス」などなど | トップページ | 秩父山麓いなか道ウォーク 第9回・最終回 峠を越える結願の道 »

2014年11月15日 (土)

再訪です「ココ・ファーム・ワイナリー収穫祭」

昨年初めて行った、栃木県足利市にあるワイン醸造場のお祭りです。

ウィキペディアから少し抜粋です。
2000年、九州沖縄サミットの晩餐会での乾杯に用いられたことで著名になった。
2008年には北海道洞爺湖サミットでの総理夫人主催夕食会で同社のワインが使用された。
実質「知的障害者更生施設こころみ学園」が経営。
足利市立中学校で精神薄弱児学級の担任をしていた先生が創設。

受付や会場では、こころみ学園の在園生と思しい方々が、元気に働いていました。
福祉とか支援といった枠組みではなく、付加価値の高い商品で評価を得ている。
素晴らしいことですね。

青空の下、ブドウ畑の斜面で、黄色い袋でワイングラスをぶら下げて。
音楽を聞きながら、飲んで食べて、ごろごろするだけ(^^)
先のような背景を抜きにしても、大変心地よく過ごせるイベントです。
20141115_1 20141115_2

昨年は、4時に席を立ってシャトルバスに乗れたのが6時(^^;
今年は、2時半頃に列に並んだら、4時頃に乗れました。
帰りは早めに引き上げるのが、良いようです。
20141115_3 20141115_4

|

« 大阪で「あべのハルカス」などなど | トップページ | 秩父山麓いなか道ウォーク 第9回・最終回 峠を越える結願の道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207285/60669416

この記事へのトラックバック一覧です: 再訪です「ココ・ファーム・ワイナリー収穫祭」:

« 大阪で「あべのハルカス」などなど | トップページ | 秩父山麓いなか道ウォーク 第9回・最終回 峠を越える結願の道 »