コペンで、奥多摩周遊~ほったらかし温泉~秩父往還
今にも降りそうな日曜日です。
友人のKさんのコペンに、傘を積み込んで出掛けました。
圏央道を日の出ICで降りて、奥多摩周遊道路へ。
バイクはもちろん、クルマもほとんどいません。
月夜見第二駐車場からの眺めは、この通りです。
霧が低く垂れこめて、奥多摩湖周辺の山すそを滑って行きます。
紅葉の名残を楽しみながら、甲府に向かいます。
柳沢峠は本降りです。
ワンタッチで屋根が閉まるのは、本当に便利ですねー。
甲府市内。
柿の木には落ち葉のじゅうたん。
業務用干し柿って、こんな風にするんですね。
ほったらかし温泉です。
お客さんは、ほんの数人でした。
誰もいない時に、失礼してワンショット。
雨は上がりましたが、甲府盆地は一面の霧。
富士山も見えてきました。どこかの映画会社のオープニングみたい。
おみやげの干し柿は、ふたつで260円。
黄葉した銀杏並木。
雁坂トンネルを抜けて秩父へ。
国道140号線の旧道に入ってみましょう。
クルマのすれ違いも厳しいくらいの狭さですが、コペンなら楽々。
栃本関所跡から見下ろすと、盆地の底はやはり一面の霧。
今年の春に、うちの息子もSR400で来ています。
秩父の平地に下りて行くと、もみじが真っ赤でした。
定峰峠経由で帰宅し、約10時間300Kmの走行でした。
晩秋と言いますか、もう初冬ですね。その上どんより曇り空です。
バイクでは、とても走り出す気になれませんが、コペンなら問題ありません。
雨でも濡れませんしね。湿って落ち葉いっぱいの道も全然平気。
以前も書きましたが、これはもう「全天候型フルカウル4輪バイク」。
そう思えば、ほとんど不満はありません。
とにかく、屋根の開け閉めが簡単ですからね。
雨が降ってさえいなければ、いつでもオープン。
その上、ヘルメットも不要です(^^)
コンパクトな車体は、狭い道も平気で、きゅんきゅん軽快に走ります。
マニュアルシフトはしっかり操作が必要ですが、それも楽しみのうちです。
もちろん室内は狭いですよ。
シート後ろには、薄いバック程度しか入りませんし。
オープンにすると、トランクスペースも限られます。
それでもね、普通のバイクよりずっと沢山荷物が入りますからね。
その上、高速道路料金もバイクと同じで燃費も大差ありません。
更には、疲労感も段違い。
これはどうも、まっずいなぁ、、、と思います。
晴れていれば、バイクの方がずーっと楽しい!
そう思っていても。
これからの季節は、やっぱりねぇ。
バイクよりこっちの方が、ずっと楽チンで同じ位楽しい、、、(^^;
おまけです。
柳沢峠から甲府市内に下りる途中です。
元はガソリンスタンドだった場所にあったCB450。
| 固定リンク
「バイク以外の雑談」カテゴリの記事
- バラまつり「伊奈町制施行記念公園」と「川島町平成の森公園」(2024.05.18)
- 埼玉県北本市で「昭和平成クラシックカーフェスティバル」(2024.05.02)
- HPデスクトップPC購入(2024.02.06)
- デスクトップPC買い替え検討(2024.01.25)
- 謹賀新年(2024.01.01)
コメント