« 三浦半島ぐるり一周ウォーク 第5回 三崎港~初声町入江 | トップページ | 別冊モーターサイクリスト休刊 »

2015年4月14日 (火)

ちょっと感心「某家庭用洗剤メーカー」

商品クレームのお話ですので、検索に引っかからないよう、固有名詞はぼかします。

大手メーカー「フラワーキング」の台所洗剤「指でこすった音」の「白桃の香り」です。
生協の宅配で、何の気なしにこの香りの物を選んだら、、、
何とも甘ったるい、昔の「車の香水」のような、ひどい悪臭です。
台所洗剤で、不愉快なほどの香りの製品があるなんて。
20150414_1

数日間ガマンしましたが、、、廃棄することにしました。
さて。
 ・流し台に流したら、とんでもないことになりそう
 ・トイレで希釈するのも、気が引ける
 ・地面に穴を掘って流してしまおうか、でも?

というわけで、メーカーのサイトのご意見ページ。
 ・自己判断で購入したので、苦情ではなく情報として経緯を説明する
 ・廃棄の際の環境影響について教えてもらいたい

これでは皮肉ですねぇ・・・我ながら「嫌な奴」です(^^;
えいやっと、日曜日の12日の夜に送信しました。

すると、昨日13日の午前中に電話がありました。
 ・自社製品で不愉快な思いをさせたことを、お詫びをする
 ・地中廃棄は望ましくない
 ・不良品ではないが、今回に限り交換で対応したい
とのことです。

13日の今日、宅急便で「オレンジの香り」が届きました。
そして「白桃の香り」は、その場で引き換えに回収です。
20150414_2

素早い対応で、さすがですねぇ。


ヤフーで検索しましたら、虫眼鏡マークの関連検索欄もこの通り。
20150414_3

知恵袋では、こんな過激な表現も。
20150414_4

近所のスーパーを見たら、「白桃の香り」は並んでいませんでした。
やはり、同じ思いの人も多かったのかも知れません。

それにしても、甘い香りがなぜこれほど不快なのでしょう?
心理学的には、、、などというと大げさですが。

 ・オレンジの香り → 新鮮
 ・白桃の香り → 完熟 → 腐敗

こんな連想が働くのかも知れませんね。

|

« 三浦半島ぐるり一周ウォーク 第5回 三崎港~初声町入江 | トップページ | 別冊モーターサイクリスト休刊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207285/61440521

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと感心「某家庭用洗剤メーカー」:

« 三浦半島ぐるり一周ウォーク 第5回 三崎港~初声町入江 | トップページ | 別冊モーターサイクリスト休刊 »