« 三日目は坂本龍馬記念館と高知城 | トップページ | 菖蒲町のあやめラベンダー »

2015年5月31日 (日)

三日目は坂本龍馬記念館と高知城 その2

高知城です。
ここでランニングすれば、早くなれるかも(^^;
20150531_11 20150531_12

築城主は山内一豊。
「山内一豊の妻」として奥さんの方が有名ですよね。
司馬遼太郎原作のNHK大河ドラマ「功名が辻」では仲間由紀恵さんが演じていました。
その時の衣装なども展示されていましたよ。
20150531_13 20150531_14

石垣は、宇和島城と同じ「野面積み」が多かったです。
雨の多い高知で、水はけの良い構造としたのだとか。
石垣に水がかからないように突き出した「石樋」。
「石落とし」には「武者返し」がしっかり現存しています。
20150531_15 20150531_16

高知名所「日曜市」と「ひろめ市場」です。
雑然として活気があって楽しいですね。
20150531_21 20150531_22

野菜が安いですが、買って帰るわけにもいきません(^^;
20150531_23 20150531_24

「はりまや橋」もちょっと眺めてと。
20150531_25 20150531_26

高知龍馬空港から帰ります。
20150531_27 20150531_28

2泊3日で、たっぷり見て回りました。
もっとじっくり見たい場所ばかりですが、これはもう仕方ないですね。

|

« 三日目は坂本龍馬記念館と高知城 | トップページ | 菖蒲町のあやめラベンダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207285/61714341

この記事へのトラックバック一覧です: 三日目は坂本龍馬記念館と高知城 その2:

« 三日目は坂本龍馬記念館と高知城 | トップページ | 菖蒲町のあやめラベンダー »