« Breva750車検完了 | トップページ | 加茂水族館の「くらげマスコット」 »

2015年8月14日 (金)

面白い!「朝日新聞 機動戦士ガンダム版」

朝日新聞のニュースリリースを転載します。

Asah_ig_1
えっ本物!? あの「一年戦争」を紙面で伝えたら…
「朝日新聞 機動戦士ガンダム版」を8月6日より販売
株式会社朝日新聞社(代表取締役社長:渡辺雅隆)は8月6日から、「機動戦士ガンダム」の魅力を
紹介する「朝日新聞 機動戦士ガンダム版」を全国で販売します。
ガンダムシリーズのデータを満載するほか、1 面とテレビ面は実際の朝日新聞にそっくりな体裁で
臨場感たっぷりです。
ガンダムの世界観のなかで、「一年戦争」終結の日にもし朝日新聞が発行されたらどうなるか――。
迫力の紙面を「朝日新聞 機動戦士ガンダム版」でお確かめください。

発行日は、宇宙世紀0080年1月1日。
テレビ欄や解説記事、コラム「宇声人語」などなど。
架空のテレビ番組を紹介する「試写室」。
更には「一年戦争」は暫定的な表現であるという「おことわり」まで。

新聞と言う大局的なメディアの中で、シャアやアムロをどう扱うか?
まだ確定していない戦争の名前を、どう取り扱うか? などなど。
作っている人たちの、嬉しそうな議論の様子が見えるようです。
私はガンダムには詳しくないので、細かい話は分かりませんが、
ファンの方は、たまらないでしょう。

Asah_ig_2 Asah_ig_3

Asah_ig_4 Asah_ig_6

これは本当に楽しいですねー。
こういうお遊びは、大好きです(^^)

私も若い頃は、色々やりましたよ。
例えば、昔の「ミニ四駆・ダンガンレーサー」のホームページでは、こんな感じ。
新登場!「ダンガンマリン」

田似宮模型のホームページへようこそ

もう30年近く前ですが、新聞のようなものも、何度も作りました。
友人の結婚式の時に、事前に本人や関係者に取材しましてね。
まだ出たばかりの「ワープロ」で記事を作きましてね。
当日は、友人Nくんの撮った「ポラロイド写真」を貼り込んで、出来上がり。
原稿を「白黒コピー」して、披露宴の途中で配ったりしたものでした。
技術面でも、隔世の感がありますねぇ。

揚げ足取りですが。
ウチの息子が気付きました。
映像作品のリスト中「THE ORIGIN」です。
アニメ第2話以降は、1,000年かかる予定なのでしょうか(^^;
Asah_ig_7

他に「ガンダムシード」にもミスがあるそうです。

|

« Breva750車検完了 | トップページ | 加茂水族館の「くらげマスコット」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207285/62083061

この記事へのトラックバック一覧です: 面白い!「朝日新聞 機動戦士ガンダム版」:

« Breva750車検完了 | トップページ | 加茂水族館の「くらげマスコット」 »