« 今年も「ココ・ファーム・ワイナリー収穫祭」 | トップページ | 行ってきました「世界遺産 日光の社寺」 その2 »

2015年11月17日 (火)

行ってきました「世界遺産 日光の社寺」

九州大阪京都の友人が埼玉にやってきます。
さて、一日でどこに行きましょうか?

例えば京都なら、まずは清水寺や金閣寺。
大阪なら、大阪城や道頓堀やあべのハルカス。

ならば埼玉では?
川越の蔵造り歩いてイモせんべい食べて。
見沼の通船堀、行田の古墳群、妻沼の聖天山・・・
(´・ω・`)ショボーン

仕方ありません。
大宮の友人と相談し、栃木県の日光に行くことにしました。
時間は限られているので、世界遺産の「二社一寺」に絞ります。

2015年11月15日、雨の日曜日。
埼玉県内で朝食後、高速道路で2時間足らず。
ひとつ手前の今市ICで下りて、杉並木を走ってと。
まずは神橋。
結婚式の記念写真も撮れるんですね。
20151115_01

日光東照宮です。
三猿を見て、陽明門など工事中で残念ですが。
20151115_02

眠り猫を見て、奥の院まで上ります。
久能山東照宮も同じ形でしたっけ。
20151115_03

クイズです。
左甚五郎作の「眠り猫」は、なぜ寝ているのでしょう?
平和の象徴?
いえいえ。
目が覚めたら、どっかに行ってしまうから!

続きは後ほど。

|

« 今年も「ココ・ファーム・ワイナリー収穫祭」 | トップページ | 行ってきました「世界遺産 日光の社寺」 その2 »

コメント

むむむっ
自分が日光に行く機会があったらよろしくお願いします!笑

・・・ちなみに福岡も案内するところが少なく。。。。

投稿: はじめ | 2015年11月18日 (水) 07時24分

はじめさん、コメントどうもです(^^)
関東におでかけの際は、どうぞお声掛け下さい!笑

埼玉県では、日光は小学生の遠足の目的地です。
見慣れていて珍しくもナンともない、というのが正直なところです。
先にも書きましたけど、例えば京都の人には清水寺や金閣寺が同じようなものでしょう。

わたしも、はじめさんのブログを見て、阿蘇の草千里など、ウラヤマシイと思っています(^^)

投稿: 缶コーヒー | 2015年11月18日 (水) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207285/62696774

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました「世界遺産 日光の社寺」:

« 今年も「ココ・ファーム・ワイナリー収穫祭」 | トップページ | 行ってきました「世界遺産 日光の社寺」 その2 »