« 2004年の思い出「特別展 スター・ウォーズ サイエンス&アート」 | トップページ | Breva750で再訪「秩父の旧吉田町」その2 »

2015年12月28日 (月)

Breva750で再訪「秩父の旧吉田町」

快晴無風の12月26日、今年最後の土曜日です。
寒いのは平気ですが強風は嫌で、先週はパスしてしまいました。
今日は絶好のバイク日和。
年末の用事は放り出して、秩父の旧吉田町に行ってみます。
ここはバイクはもちろん、龍勢祭りウォークなど、何度も来ています。
前回、偶然発見した「福田のフセギ」を見てきましょう。

峠道はもう凍っているでしょう。
一般国道の田舎道を、たんたんと流します。
年末ですねぇ。ネズミ捕りも2か所で遭遇(^^;

国道140号に並行する、秩父鉄道の波久礼駅。
偶然、上り下りの電車が同時にホームに入る光景に遭遇です。
運行は1時間に2~3本で、1日に一度だけのラッキー。
駅の向かい側には、風布の山が見えます。
今年の夏に、タントで下りてきた橋も見えます。
20151226_01

吉田の龍勢会館です。
さすがに今日あたり食事をしている人はいませんね。
古代米カレー550円。特にオススメということではありません。
干し柿は、ひと房1,200円と結構なお値段。
お正月飾りの松やナンテン(南天)が、どっさり並べてあります。
20151226_02

旧吉田町に着きました。
龍勢のお山や椋神社も静かなもの。
駐在所脇の立派な建物は、何だったのでしょう。
入口そばには、秩父町約四里、皆野驛約二里 とあります。
20151226_03

立派な建物は「旧武毛銀行本店」登録有形文化財第11-0005号。
1918年(大正7年)建設。
その後、秩父銀行、第八十五銀行、埼玉銀行、浦和法務局吉田出張所。
正面は白タイルで脇がレンガの、すっきりとした総二階。
隣には小さな八幡様。お賽銭もお供えしてきました。
造り酒屋があったり、先日クルマを停めた吉田川が見えたり。
20151226_04

さて「福田のフセギ」ですが。
時間切れですので、後ほど。

|

« 2004年の思い出「特別展 スター・ウォーズ サイエンス&アート」 | トップページ | Breva750で再訪「秩父の旧吉田町」その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207285/62952916

この記事へのトラックバック一覧です: Breva750で再訪「秩父の旧吉田町」:

« 2004年の思い出「特別展 スター・ウォーズ サイエンス&アート」 | トップページ | Breva750で再訪「秩父の旧吉田町」その2 »