« ボルボV40クロスカントリーで「スズキ歴史館」 | トップページ | ボルボV40クロスカントリーで「伊勢神宮」 »

2016年1月20日 (水)

ボルボV40クロスカントリーで「航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク」

スズキ歴史館から10Kmほどの、航空自衛隊の広報施設です。

駐車場のすぐそばから、屋外展示があります。
C-46輸送機、精悍に低空を見据える地対空誘導弾ナイキJ。
不思議な格好のH-21B救難ヘリコプター。
前後のローターが当たらないための設計なのですね。
屋内には、1/32に統一された各種自衛隊機のミニチュアなどなど。
20160116_11

圧巻は、こちらの展示格納庫です。
この通り、様々な機体がずらーり。
おぉー。これはすごい。
良い年をして、嬉しくてはしゃぎたくなります(^^;
フライトスーツの「体験試着」をして記念撮影の人もいました。
ヘンな双胴機は、1956年に1機だけ試験導入されたDH115バンパイアという練習機だそうです。
20160116_12

こういった丸っこいジェット機は、そそられますね~。
私が子どもの頃の「鉄人28号」とか「ウルトラマン」などに出てくるような感じ。
戦闘機や練習機の座席に実際に座れるのも、嬉しいところ。
20160116_13

その他にも、じっくり見ていたら日が暮れる数々の展示品。
近代的なF-2支援戦闘機の模型。
各種ミサイルとか。地上武器とか対空砲とか。
20160116_14

閉館は4時です。
陸路でびゅーっと、三重県伊勢市まで移動します。
伊勢湾岸自動車道の巨大な橋。
夕闇に浮かぶ、ナガシマスパーランドのジェットコースター。
夜の宇治山田駅を眺めたりして。
伊勢市内の古い街並みにある、古民家を改装したお店で夕食。
20160116_15

焼きカキ焼きエビ牛すじ煮込みなどなど。
干支がプリントしてある木札を頂きました。
12年間通って、木札を全部揃えて下さいとのこと(^^;
話好きのご亭主。
手を合わせる時は、左右の手のひらは少しずらす。
ぴたり合わせると「節合わせ」になるから、なんですって。
20160116_16

本日の走行距離は約540Kmとなりました。

|

« ボルボV40クロスカントリーで「スズキ歴史館」 | トップページ | ボルボV40クロスカントリーで「伊勢神宮」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207285/63095346

この記事へのトラックバック一覧です: ボルボV40クロスカントリーで「航空自衛隊 浜松広報館 エアーパーク」:

« ボルボV40クロスカントリーで「スズキ歴史館」 | トップページ | ボルボV40クロスカントリーで「伊勢神宮」 »