見てきました 映画「オデッセイ」
SF映画「オデッセイ」です。
監督は「エイリアン」「ブレードランナー」のリドリー・スコット。
主人公マーク・ワトニーをマット・デイモン。
火星での有人探査の最中、嵐に巻き込まれてしまったワトニー。
仲間たちは緊急事態を脱するため、死亡したと推測されるワトニーを置いて
探査船を発進させ、火星を去ってしまう。
しかし、奇跡的に死を免れていたワトニーは、酸素は少なく、水も通信手段もなく、
食料は31日分という絶望的環境で、4年後に次の探査船が火星にやってくるまで
生き延びようと、あらゆる手段を尽くしていく。
いやー面白い!
大迫力の映像と、シンプルで爽快なストーリー。
随所にちりばめられたジョーク。
映像にマッチする元気な1970年代ディ スコミュージック。
これぞ娯楽大作ですね。
火星に一人取り残された主人公の、生き延びるための工夫。
彼を救うためのNASAの奮闘。
次々起こる事件に対し、あっと驚きなるほどと感心する名案。
心地よ~くハラハラして、心地よ~く解決して行きます。
残された食料の中から、謝肉祭用の秘蔵の生ジャガイモを発見!
火星の土と隊員が残した「有機物」を肥料として畑を作ります。
耳栓を鼻に差して「臭い!」とボヤきながらね。
隊員のパソコンから私物の音楽データを探し出し「趣味が悪い」とボヤく。
マシなものを選んで、再生!
ドナ・サマーのホット・スタッフ
デビッド・ボウイのスターマン
アバの恋のウォータールー などなど。
1970年代、私が高校生の頃に流行った元気な曲が、次々と出てきます。
それも、HOT STUFF =「今夜は熱いモノが欲しい」といった感じ(^^;
ゴールデン・グローブ賞の「ミュージカル・コメディ部門」の作品賞受賞も、納得です。
今回見たのは、時間の都合で3Dの吹替版です。
この調子ですと、吹替えのセリフは相当穏やかにしてあるのかも。
元々のセリフではどんな悪態をついているのか、字幕版も見たくなりました。
とにかく明るい主人公。
「安心して下さい、生きてますよ」なんて冗談を思いつきました(^^;
映画に関する本で、こんな話を読んだ覚えがあります。
監督との新作の打ち合わせは、たったひと言。
「喜劇で行くか?世話物で行くか?」
「世話物でお願いします!」
同じプロットでも、描き方次第ですよね。
「火星でのサバイバル!底知れない孤独感と恐怖!」
この映画も、そんな見せ方も出来るでしょう。
そうではなくて、 ユーモアたっぷりに描くという、ホント良かったです。
ちょっと細かいお話です。
宇宙服のヘルメットのカメラは、ソニーの白いアクションカム風。
基地にあるカメラは、GoPro風でした。
ちょっと寂しいお話です。
NASAのトラブルに、思いがけない国から支援の申し入れ。
それはロシアでも欧州でも日本でもなく、、、中国。
救出を見守る世界中の人々。
ニューヨーク、パリ、ロンドン、、、そして北京。
中国スタッフとの打合せのシーンでは、、、
「あなたがたの方法は尊重します。ですがそれはアポロ計画の頃の・・・」
なんていうやりとりも、ありましたけどね。
まぁ、これは、もう、どうにも仕方が無いですね。
おまけです。
「さらば あぶない刑事」のパネルがありました。
スズキのGSX、四角いライトの「ベコ」ですね。
オフ車の方は、私は分かりません。
| 固定リンク
「映画など」カテゴリの記事
- どうしますかねぇ…映画「スオミの話をしよう」(2024.09.13)
- 県立図書館の映画会「マイスモールランド」余談(2024.09.11)
- 県立図書館の映画会「マイスモールランド」(2024.09.10)
- 映画「カミノフデ ~怪獣たちのいる島~」予約画面の謎(2024.09.05)
- 見てきました 映画「カミノフデ ~怪獣たちのいる島~」その2(2024.09.04)
コメント
私も見ました!
期待以上に面白い作品で満足しました。
投稿: けんた | 2016年2月11日 (木) 06時16分
けんたさん、どうもです(^^)
やはり早速みてきたのですね。
面白かったですよねー!
今度ゆっくりお話をしましょう(^^)
投稿: 缶コーヒー | 2016年2月11日 (木) 22時26分
こんにちは
13日に字幕版を観ました。
英語がわからす缶さんが仰る部分は語調でしかわかりませんでしたがとてもおもしろかったです。また紹介してください。
投稿: のも | 2016年2月15日 (月) 12時56分
のもさん、コメントどうもです(^^)
この映画、面白いですよねー!
私も英語なんて大して分からないのですが、お下品な言い回が出て来たでしょうか(^^;
頭文字Dは、、、特にお薦めはいたしません(^^;;;
投稿: 缶コーヒー | 2016年2月15日 (月) 21時27分