« 経路図の報告方法変更 | トップページ | スペイドで清水港から駿河湾フェリーで西伊豆補完計画 »

2016年5月 3日 (火)

まるごとバイクフェスティバル

埼玉県上尾市の自動車学校「ファインモータースクール」の毎年恒例行事ご報告です。
メインのイベントは、教習コースを使った試乗会。
参加費500円で時間内乗り放題です。
コース内なので、普通二輪免許でも大型二輪にも乗れます。
ただし、壊した時の費用は自己負担という誓約書ありです。

今回の試乗車は、こんな感じです。
Marugoto_2016

Aコースは中小で、教習のS字と外周。
Bコースは大型で、外周と坂道。
いずれも1回2周です。

まずは、モト・グッツイ V7 II の Stone と Racer。
やはり私のBreva750より、明らかにパワフルでスムーズ。
とは言え、乗り換えたくなる程の大差という程でも無いですね。
なぜか Stone の方がパワ―があるように感じましたが、、、錯覚でしょう。
Stone は、ハンドルが低くて広い、イタリアンなポジション。
Racer は、セパハンとは言えシートも低いので、意外に苦しくはありません。
20160429_01

これはすごい。ノートン コマンド 961SF。
税込車両本体価格 3,736,800円!
お店だったら、跨るのもためらわれるお値段です。
えぐれたタンクで、ニーグリップは細すぎなくらい。
カチカチとタペット音(?)が賑やかで、SR400を二つ並べたみたい。
960cc80PSとのことですが、意外にクセなく乗りやすい感じでした。
20160429_02

三輪を乗り比べてみます。
アディバ AD3 400は、大きなスクリーンに黒いルーフ。
ルーフは取り外し可能のようです。
スクリーン越しの視界は、周辺部でぐにゃぐにゃ。
頭上もやはり圧迫感。
もっさりと加速し、荒れた路面では左右の前輪がどたばたします。
一方、トリシティです。
二輪に近い操作感覚と、二輪とは違う不思議な安定感。
20160429_03

小型から順に乗ってみます。
GROMは、さすがの軽快感とパワー。
GSR250は、パワーはそこそこですが、大柄で穏やかな乗り味。
20160429_04

ヤマハの二車種です。
YZF-R25は、GSR250より軽快で良く回り、楽しそう。
MT-03は、明らかに250ccよりパワフル。
ですが、これだけの差でこれを選ぶかと聞かれれば、、、
20160429_05

ヤマハの中大型の二車種です。
MT-07は、NC700より軽快でパワーもあり好印象です。
前後別体のシートは、まるで座布団の端に座っているみたい。
短時間の試乗で気になるようでは、どうなんですかね。
MT-09Aは、横にずれたメーターやえらの張ったタンクで迫力十分。
07とさほど変わらない車格で、段違いにパワフル。
私には、ちょっとパワーあり過ぎです。
20160429_06

私のつたない感想は、以上です。
その他の車両幾つか。
ノートンコマンドの隣は、モト・モリーニのコルサーロ。
Vツイン1200cc、税込車両本体価格 2,894,400円。
ハヤブサとV-max。
「すみません空回しは止めて下さーい!」
F700GSやVストローム650あたりも、良いなーとは思うのですが。
私には、ローダウンしないと苦しそう。
20160429_07

巨大なハーレー、おぉっとっとぉ。
MT-07やMT-09で、つま先ツンツンでの女性。
ハヤブサをスムーズに扱う方とか、普段着でスクーター試乗の方とか。
20160429_08

展示車両です。
レーシングサイドカー、すごいですねー。
20160429_09

新車や中古車、SP忠雄のマフラー。
オートレースのお姉さんは、伊勢崎32期 藤本梨恵 さんとのこと。
20160429_10

駐車場です。
ホワイトハウスのカスタムモデル、V-PER。
アップハンのVFR。
CBF125 Stunnerと、パニアケースも付いたGN125。
原付二種もちょっと良さそうです。
20160429_11

|

« 経路図の報告方法変更 | トップページ | スペイドで清水港から駿河湾フェリーで西伊豆補完計画 »

バイク試乗記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まるごとバイクフェスティバル:

« 経路図の報告方法変更 | トップページ | スペイドで清水港から駿河湾フェリーで西伊豆補完計画 »