まるごとバイクフェスティバル
埼玉県上尾市の自動車学校「ファインモータースクール」の毎年恒例行事ご報告です。
メインのイベントは、教習コースを使った試乗会。
参加費500円で時間内乗り放題です。
コース内なので、普通二輪免許でも大型二輪にも乗れます。
ただし、壊した時の費用は自己負担という誓約書ありです。
今回の試乗車は、こんな感じです。
Aコースは中小で、教習のS字と外周。
Bコースは大型で、外周と坂道。
いずれも1回2周です。
まずは、モト・グッツイ V7 II の Stone と Racer。
やはり私のBreva750より、明らかにパワフルでスムーズ。
とは言え、乗り換えたくなる程の大差という程でも無いですね。
なぜか Stone の方がパワ―があるように感じましたが、、、錯覚でしょう。
Stone は、ハンドルが低くて広い、イタリアンなポジション。
Racer は、セパハンとは言えシートも低いので、意外に苦しくはありません。
これはすごい。ノートン コマンド 961SF。
税込車両本体価格 3,736,800円!
お店だったら、跨るのもためらわれるお値段です。
えぐれたタンクで、ニーグリップは細すぎなくらい。
カチカチとタペット音(?)が賑やかで、SR400を二つ並べたみたい。
960cc80PSとのことですが、意外にクセなく乗りやすい感じでした。
三輪を乗り比べてみます。
アディバ AD3 400は、大きなスクリーンに黒いルーフ。
ルーフは取り外し可能のようです。
スクリーン越しの視界は、周辺部でぐにゃぐにゃ。
頭上もやはり圧迫感。
もっさりと加速し、荒れた路面では左右の前輪がどたばたします。
一方、トリシティです。
二輪に近い操作感覚と、二輪とは違う不思議な安定感。
小型から順に乗ってみます。
GROMは、さすがの軽快感とパワー。
GSR250は、パワーはそこそこですが、大柄で穏やかな乗り味。
ヤマハの二車種です。
YZF-R25は、GSR250より軽快で良く回り、楽しそう。
MT-03は、明らかに250ccよりパワフル。
ですが、これだけの差でこれを選ぶかと聞かれれば、、、
ヤマハの中大型の二車種です。
MT-07は、NC700より軽快でパワーもあり好印象です。
前後別体のシートは、まるで座布団の端に座っているみたい。
短時間の試乗で気になるようでは、どうなんですかね。
MT-09Aは、横にずれたメーターやえらの張ったタンクで迫力十分。
07とさほど変わらない車格で、段違いにパワフル。
私には、ちょっとパワーあり過ぎです。
私のつたない感想は、以上です。
その他の車両幾つか。
ノートンコマンドの隣は、モト・モリーニのコルサーロ。
Vツイン1200cc、税込車両本体価格 2,894,400円。
ハヤブサとV-max。
「すみません空回しは止めて下さーい!」
F700GSやVストローム650あたりも、良いなーとは思うのですが。
私には、ローダウンしないと苦しそう。
巨大なハーレー、おぉっとっとぉ。
MT-07やMT-09で、つま先ツンツンでの女性。
ハヤブサをスムーズに扱う方とか、普段着でスクーター試乗の方とか。
展示車両です。
レーシングサイドカー、すごいですねー。
新車や中古車、SP忠雄のマフラー。
オートレースのお姉さんは、伊勢崎32期 藤本梨恵 さんとのこと。
駐車場です。
ホワイトハウスのカスタムモデル、V-PER。
アップハンのVFR。
CBF125 Stunnerと、パニアケースも付いたGN125。
原付二種もちょっと良さそうです。
| 固定リンク
「バイク試乗記」カテゴリの記事
- ダイハツ コペン エクスプレイS 感想です(2024.08.18)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで 白河小峯城跡(2024.08.17)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで 福島県観光道路3ライン一気走り(2024.08.16)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで JAXA角田宇宙センターと飯坂温泉(2024.08.14)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで 仙台から宮城県村田町の重伝建(2024.08.13)
コメント