« 再訪です「美ヶ原高原美術館」~「松本城」 | トップページ | 見てきました!!! 映画「シン・ゴジラ」 »

2016年8月23日 (火)

再訪です「黒部ダム」~「室堂」

2016年8月19日(金)です。
スペイドで一泊二日で出かけた、二日目です。

 

大町温泉郷の小さめのホテルに宿泊。
夜にはミニコンサートで、懐かしいフォークソングなど。
早朝散歩で、ちょこっとポケモンGO。
これは珍しい、ラプラスをゲットだぜ。
ちなみに、前日の松本城ではコイキングが沢山いました。
お堀に住んでいるのでしょうね(^^;
20160819_01

 

さて、今日は立山黒部アルペンルートです。
昨年春は、富山県側の立山からアプローチ。

 

この時はあまりの大混雑に、ほとほと参りました。
今回は、夏のピークを外して長野側から再訪です。
Kurobe

 

大町温泉から扇沢駅までは、10Kmちょっとの一本道。
まだ朝の8時前ですが、近くの無料駐車場はすでに満車。
駅に隣接した有料駐車場は、まだ余裕がありました。1日1,000円。
ここからは、トロリーバスで黒部ダムへ。約16分。大人往復 2,570円。
混雑もさほどではありません。
高い方の展望台から、ゆっくり見学してきました。
大迫力の観光放水には、虹がかかっています。
20160819_02

 

新設の展望台には、何かの収納庫を転用した展示会場。
通路脇には、コンクリートを運んだ巨大なバケット。
黒部ダム建設の経緯のパネルや、関係者のインタビュー映像など。
ダムカードは、売店で貰えます。
二重配布防止なのでしょう、トロリーの切符に確認印。
ダム上では、風向きにより水しぶきが吹き上がったり。
20160819_03

 

黒部湖駅から室堂へ。大人往復 6,480円。
ケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスを乗り継ぎます。
20160819_04

 

室堂周辺を歩きます。
5月とはまるで違い、観光客はそこそこ。
素晴らしい青空と高原の風景。
硫黄の匂いの地獄谷は、立入禁止。
みくりが池の先には、温泉施設もあり。
食事も、普通に窓際の席に座れました。
白えびのかき揚げうどん730円。
ロケーションを考えれば、高くはありません、
透明なおつゆで薄味。そうかーここは富山県なのですね。
20160819_05

 

おっ。
狭い遊歩道を、後ろからゴリゴリと何かがやってきました。
実用で道路を走る履帯付き車両が見られて、ラッキーでした。
何しろ、ガルパン を見てきたばかりですからね(^^)
20160819_06

 

今回は富山側には抜けず、室堂で引き返しです。
おかげで交通費は往復一人約9,000円と、結構な金額。
とはいえ、その金額分の価値は充分ありました。

 

というわけで。
二日で、歩きが約30Km+クルマが約600Km。
私にとっては結構な移動距離ですが、疲労感はほとんどなし。
腕の日焼けと足の軽い筋肉痛が、心地よいくらいでした。

 

夜になって帰宅すると。
テーブルの上には、映画「シン・ゴジラ」のパンフレット。
息子たちが、見てきたとのこと。
帯がかかっていて「ネタバレ注意」とあります。
うわー。
これはやばい。
その脇には、私が大昔買った「宇宙大戦争」のVHSビデオ。
20160819_07

 

 すっごい面白かった!
 このビデオを先に見ておくと良いらしいよ!
 詳しい話をしたいんだけど?

 

うわー、やめてくれ。
とにかく、事前情報なしで見に行きたいのです。

|

« 再訪です「美ヶ原高原美術館」~「松本城」 | トップページ | 見てきました!!! 映画「シン・ゴジラ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207285/64096780

この記事へのトラックバック一覧です: 再訪です「黒部ダム」~「室堂」:

« 再訪です「美ヶ原高原美術館」~「松本城」 | トップページ | 見てきました!!! 映画「シン・ゴジラ」 »