見てきました(^0^)映画「ガールズ&パンツァー 劇場版 極上爆音上映」
2016年8月8日(月)の夜、東京都立川市です。
立川は、3月に フランク・パターソン回顧展 で来ましたっけ。
ご存知でしょうか。
女子高校生が戦車に乗って試合をする「戦車道」のお話です。
テレビアニメ12話があり、それの続編として劇場版映画が作られました。
公開は昨年11月ですが、全国唯一東京都立川市の「シネマシティ」で超ロングラン上映中。
大迫力の音響を楽しめる「極上爆音上映」、料金は通常通りの大人1,800円。
JR立川駅前から歩いてすぐの、おしゃれな映画館。
午後8時20分からのレイトショー。
386席の広い劇場で、ざっと8割の席が埋まる盛況です。
大半は20~30代の男性。一部はそれ以上の年配に見える方。
女性は、ちらほら目に付く程度。
もしかして、アレな人ばかり集まっていたら嫌だなーと思っていました。
そういう方はごくわずかで、ごく普通の人たちばかりで、まずは安心。
「アンタに言われたくないよ!」どうも済みませ~ん。
テレビアニメでは、学園の存続をかけて高校の全国大会で優勝します。
そして今回の映画版では、同じく学園の存続をかけて大学選抜チームと戦います。
強力な大学選抜チームとの対戦形式は、なんと「殲滅戦」。
どちらかが全滅するまで戦うという方式。
絶望的な状況で「ちょっと待った~!」。
全国大会の強豪校のメンバーが登場します。
短期転校手続きを取って、大洗女子学園の制服を着て登場。
各校の戦車は、私物の持ち込みと言う扱い。
これで戦力は五分五分!
いやー面白い!
控え目な主人公とユニークな仲間たち。
かつてのライバルが集結し、強大な敵に立ち向かう。
定番と言いますかお約束と言いますか、安心して見ていられるフォーマット。
登場する各校は、戦車自体はもとより人物も世界各国のイメージで描かれます。
それぞれの特徴を生かした見どころが次々と続き、目が離せません。
劇場一杯に広がる、走行音、発射音、爆発音。
戦車同士の激突音やモノが壊れる様子など、もうすごい迫力。
音響の前提として、映像も良かったですねー。
操縦席からの視野で、まるで戦車に乗り込んでいるかのような臨場感とか。
奇想天外な作戦も、うまく見せてくれたり。
メカの描き込みも、さすが。
履帯をきしませながら不器用な旋回とかね。
起動輪が前か後ろかの違いまで、しっかり表現されていました。
搭乗員の姿まで見えるような、戦車の動きの素晴らしいこと。
とぼけたメンバーの車両は、砲塔がまるで首をかしげているよう。
相手チームのエースは、巨体を縦横に振り回しての奮戦。
とにかく、キャラクター設定、メカ、戦闘、どこをとってもディープに面白い。
それに加えて、オールスター連合軍で強大な敵と戦う、設定の面白さ。
後追いで、家にある関連本やネットの情報などを調べて、大いに感心しています。
たしかにこれなら、リピーターが多いのもうなずけます。
映画館で見ておいて、良かったなーと思います。
最後に笑い話です。
大音響の中で、椅子の背もたれまでグラグラしました。
おーすごい、まるで4DXみたいだと思ったら。
後ろの席で中座する人がいて「済みませ~ん」と移動中(^^;
さて次は「シン・ゴジラ」なのですが。
急きょその前に、もう一本。と言いますか、もう一回。
BTTF3を、もう一度見てきます(^^;
| 固定リンク
「映画など」カテゴリの記事
- 県立図書館の映画会「マイスモールランド」(2024.09.10)
- 映画「カミノフデ ~怪獣たちのいる島~」予約画面の謎(2024.09.05)
- 見てきました 映画「カミノフデ ~怪獣たちのいる島~」その2(2024.09.04)
- 見てきました 映画「カミノフデ ~怪獣たちのいる島~」(2024.09.03)
コメント
シン・ゴジラ 4DX
2千数百円の価値は有りましたか?
投稿: のも | 2016年8月11日 (木) 11時21分
のもさん、どうもです(^^)
さーて、どうですかねぇ。
近所の4DXは、劇場が狭いんですよねぇ。
それなら、通常上映で充分だと思っているのですが・・・
投稿: 缶コーヒー | 2016年8月11日 (木) 22時28分