« 見てきました!!! 映画「七人の侍」 | トップページ | びっくり 再放送テレビ番組「肝っ玉かあさん」 »

2016年10月26日 (水)

がっかり ハイエンドコンデジ

私は、デジカメが大好きです。
と言いましても「美しい映像作品」といった趣味も機材も技術もありません。
どこへでも持って行って「なんでも記録」するのが好きなだけです。
ですので、機種の選択基準は、携帯性・広角・液晶可動・防水といった感じです。

それでもこの頃、石碑や草花や風景を撮ったりしていると、ちょっと欲が出てきます。
文字を鮮明に撮りたい、花の背景をぼかしてキレイに撮りたい、とかね。

だからといって、大きな一眼レフなど持って歩く気はありません。
カメラに詳しい^n^くんや事情通のOくんの話から、ハイエンドコンデジが候補に上がりました。

具体的な機種ですが、ホメてはいないので、テキスト検索でヒットしないよう、画像のみです。

キヤノンのこの辺や。
Canong79x

ソニーのこの辺です。
Sonyrx100

コンパクトで液晶が動いて広角で。
出来ればネダンもほどほどで。

これが、なかなか難しいです。
ソニーは割高で、液晶可動部の構造がどうも。
キヤノンの7は、ほぼ全部入りスペックですが、ちょっと重い。
キャノンの9は、軽くて良いですが、広角が効かず固定液晶。

うーん。
いつになっても決まりません。
試しに、キャノンの旧型7の中古を買ってみました。
今使っている、お気軽防水TG-850との比較です。

まずは室内でAUTOのまま、その辺にいたピカチュウとジョジョのなんとかくん。
あれぇ?
ピカチュウが青白いんですけど。
20161022
曇っていますが、外に出てみます。
その辺のかんばんを撮ってみると、なるほどその差は歴然です。

その他、コンビニで見かけたクルマは。
あれぇ?ぜんぜんツヤが無いんですけど。

草花を撮ってみると、マクロが効かないのは承知していましたが。
あれぇ?思ったところにピントが行かないんですけど。

背景がボカせたり、画質が良いのは良く分かりました。
色味やシャープさは、ホワイトバランスや絞りをイジると、かなり違うんですね。
ピカチュウや空の色の違和感は、私が安いデジカメに目が慣れているせいかも。

 こっちの方が正しい色です!
 あーどうもスミマセン。派手な安物に慣れているもので・・・(^^;

とにかく、自分の意思で積極的にコントロールしながら使うもののようです。
これはどうも、私には向かないようですねぇ。

|

« 見てきました!!! 映画「七人の侍」 | トップページ | びっくり 再放送テレビ番組「肝っ玉かあさん」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207285/64403693

この記事へのトラックバック一覧です: がっかり ハイエンドコンデジ:

« 見てきました!!! 映画「七人の侍」 | トップページ | びっくり 再放送テレビ番組「肝っ玉かあさん」 »