« ポケモンGOでハロウィンイベント | トップページ | たまには自転車雑誌「サイクルスポーツ」 »

2016年11月 1日 (火)

埼玉県日高市「巾着田」の河原でバーベキュー

2016年10月30日(日)です。
友人に誘ってもらい、埼玉県日高市の「巾着田」の河原でバーベキューです。

ここは、昨年秋にヒガンバナ・彼岸花を見に来ています。

曼珠沙華の里「巾着田」とか「曼珠沙華公園」と呼ばれています。
どちらが通称かと思いましたが分類としては「ヒガンバナ科ヒガンバナ属」のようです。

手動ブロアーで炭火を熾して。
塩コショウした塊のお肉をじっくり焼いて。
脂の乗った和牛は、さっと焼いて。これはうまい(^^)
20161030_01

薄曇りの肌寒い日曜日ですが、河原は結構賑わっています。
傍若無人に騒ぐような人はおらず、穏やかで良い感じ。
散策路も静かなもの。牧場も人影はなく馬だけ。
案山子のそばの稲架掛けは、稲ではなく蕎麦のようです。
20161030_02

紅葉する木は、少しだけ。
道端には、まぁ普通の雑草です。
アカマンマことイヌタデ・犬蓼、シロツメクサ・白詰草。
先っちょがピンクなのは?
ムラサキツメクサ・紫詰草、アカツメクサ・赤詰草というのもあるそうです。
そちらは、花の下にすぐ葉っぱがあるそうですので、違います。
モモイロシロツメクサ・桃色白詰草というのでしょうか。
20161030_03

近くの高麗神社に、ちょっと立寄り。
残念。ちょうど「古代装束絵巻」という行事が終わったところでした。
見られたのは、十二単の抜け殻だけ…
以前来た時は工事中だった本殿が、立派に完成していました。
10年後の自分に向けたメッセージのコーナー。
書いてしまいました(^^;
20161030_04

2026年5月に、自分で受け取りに来られると良いですが。

|

« ポケモンGOでハロウィンイベント | トップページ | たまには自転車雑誌「サイクルスポーツ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207285/64430842

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉県日高市「巾着田」の河原でバーベキュー:

« ポケモンGOでハロウィンイベント | トップページ | たまには自転車雑誌「サイクルスポーツ」 »