« 行ってきました「口笛を吹く寅次郎ロケ地」 | トップページ | 行ってきました「埼玉県東松山市 箭弓稲荷神社」 »

2017年1月30日 (月)

いかがなものか TVCM 「ENEOSでんき 主婦の決断編」

電力小売自由化のテレビCMです。
奥さんの小池栄子さんと、友だちの会話。
「主婦の決断編」というのだそうです。
Eneos_201701

 小「主婦ってさぁ 毎月自由に使えるお金って少ないのよね」
 友「ホントよねぇ」
 小「解決策は2つあると思うの!」
 友「えっ なに?」
 小「安い電気に変えるか 稼ぎのいい夫に変えるか」
 友「やだぁ」
 小「本気よ」
 こっそり聞いていた夫の古館寛治さん、ひっくり返る

今どき、このセンスはすごいですねぇ。
企画から放映まで。どの段階でも、チェックはかからないのでしょうか。
おそらく、すぐに打ち切りになるでしょう。


これで通ってしまうのなら、次回作は、このような内容でどうでしょうか?

 夫「サラリーマンってさぁ、うまい料理を食べる機会って少ないよね」
 友「ホントだねぇ」
 夫「解決策は2つあると思う!」
 友「えっ なに?」
 夫「安い電気に変えて浮いたお金で美味しいお店に行くか 料理の上手な奥さんに変えるか」


例えば、こんなチェックシート位は無いのでしょうか。
思いつくままに挙げてみます。
明示はもちろん、連想させる表現も含め、要チェックです。

 ・暴力的でないか 腕力、凶器、暴言、表情、態度
 ・性的でないか  特定部位の露出、動作、接触
 ・政治的でないか 特定の国家、地域、団体、行動
 ・宗教的でないか 特定の思想、宗教、主義
 ・差別的でないか 人種、障がい、高齢、若年、結婚、家族構成、地方、民族、病気、妊娠
             性別(男性から女性、女性から男性、性的少数者)
 ・・・・
何も作れなくなる、、、という話もありますが。

|

« 行ってきました「口笛を吹く寅次郎ロケ地」 | トップページ | 行ってきました「埼玉県東松山市 箭弓稲荷神社」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207285/64825124

この記事へのトラックバック一覧です: いかがなものか TVCM 「ENEOSでんき 主婦の決断編」:

« 行ってきました「口笛を吹く寅次郎ロケ地」 | トップページ | 行ってきました「埼玉県東松山市 箭弓稲荷神社」 »