« ヤフーニュースのコメント掲載終了 | トップページ | 圏央道で、佐原の街並~香取神宮~鹿島神宮 »

2017年3月 5日 (日)

走ってきました、圏央道新開通区間

2017年3月4日(土)です。

先週の2017年2月26日(日)、茨城県内の圏央道が接続されました。

 ・開通区間:境古河IC(茨城県猿島郡境町)~つくば中央IC(茨城県つくば市)
 ・延長:28.5km
 ・開通IC:坂東IC、常総IC
 ・車線数:暫定2車線
Keno_20170226

さっそく、埼玉~茨城~千葉と走ってみました。
埼玉県の桶川加納ICから、千葉県の神崎ICまで。
Keno_20170304

ちょっとびっくりが、幾つもありましたので、ご報告します。

まずは「暫定2車線」について。
久喜白岡JCTの西側は、片側2車線で制限速度100kmです。
このJCTの東側は、いきなり片側1車線で制限速度70km
そのうえ対面通行で、境界は「ラバーポール」
大体10kmおきに、2~3km位の「追越区間」2車線があります。
(測った訳ではありませんが)
それから、夜間の照明もなしです。
20170204_03

次に、SAやPAです。
どらプラの検索結果をご覧下さい。
埼玉県の桶川加納ICから、千葉県の神崎ICまで。
区間距離は、91.9km。
この間のSA/PAは、2か所
その菖蒲PAと江戸崎PAの距離は、75.9㎞
Keno2_20170304

菖蒲PAは、軽食や売店やガソリンスタンドが揃っています。
江戸崎PAは、トイレと自販機一台だけ
20170204_02


行きはともかく、帰路の渋滞には、参りました。

以下、当日の実測値です。

往路の所要時間
 ・桶川加納IC発:8時30分
 ・神崎IC着:10時5分
スムーズに、1時間35分で走れました。
この間、2か所のPAにも立ち寄っています。
立ち寄り時間を15分として、平均時速を計算してみます。
 ・91.9km/1時間10分=69㎞/時

復路の所要時間
 ・神崎IC発:16時50分
 ・桶川加納IC着:19時00分
30分以上長い、2時間10分
SAには寄らずノンストップです。
 ・91.9km/2時間10分=42㎞/時

アウトレットのある阿見市や、つくば市の辺りでは、停車するほどの渋滞。
その後も、ノロノロ走行が続きました。
時々現れる「追越区間」に入りますと、各車2車線に広がり加速。
ですが、たちまち2車線は終わり、合流渋滞。
これの繰り返しです。

久喜白岡JCTまで、制限速度70kmに達しないような走行が続きました。
先に書きました通り、この状態で休憩ポイントなしが75.9㎞続きます。
久喜白岡JCTを過ぎたとたん、2車線の100km制限で、スムーズに流れました。


やれやれ。
以下、私の感想です。
3月初め快晴の土曜日。開通したばかりの高速道路。
交通量が増えるのは、仕方ないでしょう。
行きより帰りが渋滞するのも、他の高速道路でも良くあることです。

それにしても。
開通したばかりで、これでは、ねぇ。
「暫定2車線」どうにかなりませんか。
これで、料金は他の区間と同じというのも、どうなんでしょう。
恒久仕様が完成するのは、いつになるのでしょうか。

そう言えば、中央分離帯をワイヤーロープにする、というニュースもありました。
これも、4輪車はともかく、2輪車にはかえって危険のように思います。

|

« ヤフーニュースのコメント掲載終了 | トップページ | 圏央道で、佐原の街並~香取神宮~鹿島神宮 »

コメント

缶コーヒーさんこんにちは。
私も土曜日に走りましたよ。
同じく桶川加納から、自宅を10時10分に出たのですが常磐道のジャンクション迄渋滞がひどく2時間半掛かりました。つくば中央手前は5キロ30分、完全停止度々発生でした。

投稿: のも | 2017年3月 6日 (月) 13時08分

のもさん、コメントどうもです(^^)
げげー、昼間もそんなに混みましたか。
一般道で行っても、大差ない時間で着いたかも。
やはり「暫定2車線」どうにかして貰いたいですねぇ。

投稿: 缶コーヒー | 2017年3月 6日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207285/64973959

この記事へのトラックバック一覧です: 走ってきました、圏央道新開通区間:

« ヤフーニュースのコメント掲載終了 | トップページ | 圏央道で、佐原の街並~香取神宮~鹿島神宮 »