« 見てきました「上野公園と名城公園の桜」 | トップページ | 見てきました「トヨタ博物館」 »

2017年4月 8日 (土)

見てきましたが、、、「スター・ウォーズ展」

2017年4月3日(月)の続きです。

スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。
Sw_nagoya

映画「スター・ウォーズ」シリーズは、日本の“武士道”の
影響を大きく受けているといわれています。
シリーズ第1作「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」
アメリカ公開40周年を記念する本展は、この世界で最も有名な
映画シリーズをテーマにした大規模展覧会を“武士道”のシンボル
といえる日本の城で開催するという、かつてない試みです。

ジョージ・ルーカス氏が世界中から選りすぐったアーティストが
手がけた作品や、シリーズ6作品の映画制作で実際に使用された
コンセプトアート、衣裳、小道具など約150点を展示し、
多彩な映像も上映。

名古屋城天守閣を舞台に「スター・ウォーズ」の世界観を
体感することができる、空前の機会をお見逃しなく。
また、名古屋会場は全国巡回最後の地。 本展をご覧になれる
最後のチャンスです!

場所 名古屋城 大天守閣 2階企画展示室
日程 2017年2月16日(木)~4月9日(日)
時間 午前9時~午後4時30分(入館は閉場の30分前まで)
   名古屋城桜まつりの期間中(3月25日~4月9日)、午後7時30分まで延長

名古屋城の天守閣は、第二次世界大戦で空襲によって焼失しました。
現在の天守閣は、コンクリート造りの「外観復元天守」です。
ですので、こういったイベントも打てるのですね。

石垣の間を通って天守閣へ。
ジョージ・ルーカス監督の動画のコメントを見てから入場です。
20170403_03

内部は撮影禁止ですので、後は出口だけ(^^;
歴代のポスターが並んでいます。
第8作「最後のジェダイ」は、2017年12月15日公開。
ポスターの裏で、ストームトルーパーのヘルメットのアート。
その奥には、ライトセーバーが2本。
ここが「撮影スポット」ということになっています。
両側に立ってポーズを取れば、戦闘シーンが撮れると。
20170403_04

さて、アートの内容ですが。
ヤフーで、画集「Star Wars Art: Vision」を検索しますと、こんな感じです。
大体この内容が、展示されていました。
油絵やパステルや鉛筆で描かれた、様々なキャクター。
ダース・ベイダーが宗教画風の油絵で重々しく描かれていたり。
Yahoo_starwarsart_vision

会場では、これら絵画と共にブラスターなどの小物や、衣装を着たマネキンなど。
展示はキャラクター別になっていて、映画シーンのまとめ映像があったりして。
初めて見る視点からの展示で、大変面白く見られました。



ということにしておきますが。

これは、アレですね。
スター・ウォーズは「全宇宙に広がる世代を超えた壮大なサーガ」
この展示会は、そんなイメージで語っているわけですね。
 なにやら重々しいキャラクターの絵。
 展示されている宇宙船のミニチュアは、汚れひとつなくキレイ。
 ブラスターや衣装の多くは、レプリカ。
 ライトセーバーに至っては、透明な円筒形ケースに入ってスポットライト。

 これらはまだしも、訳の分からないストームトルーパーのヘルメットアート。
 その上、黒い幕で仕切られた通路の向こうから、通常展示のお琴の音色が(^^;

やれやれ。
ずいぶんと勿体をつけて、その割には・・・

このブログでも、何度も書いていますけど。
私は、スター・ウォーズは「痛快宇宙活劇」だと思っています。
 ジョージ・ルーカスがアポロ宇宙船の帰還を見て「おぉ、ススだらけだ」と思って。
 昔の「フラッシュ・ゴードン」を映画化しようとして、折り合わなくて。
 それならばと。
 大好きなクロサワの The Hidden FortressThe Seven Samurai みたいなのを作ろう!

そんなモンでは、ないのですか?

2004年に、東京の科学博物館で、こんなのがありました。
 スター・ウォーズ サイエンス アンド アート
この図録は、今でも私の本棚の一等地にあります。
Sw_s_and_a

「今回のアレとは、コンセプトが違うよ」という意見もあるでしょうが。
これは良かったですよ。
 木箱にペンキを塗ったようなメカやブラスターなど、映画の小物類。
 巨大な宇宙船は、良く見るとプラモデルの部品がぺたぺた。
 ポッドレースの観客は、なんと色つきの綿棒。
 一方、パドメ・アミダラの衣装は、本当に素晴らしく豪華。

映画造りのリアルが、しっかりと伝わってきました。
ジョージ・ルーカスが見た、ススだらけのアポロ宇宙船も、こんな感じだっだのだろうと。

|

« 見てきました「上野公園と名城公園の桜」 | トップページ | 見てきました「トヨタ博物館」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207285/65116432

この記事へのトラックバック一覧です: 見てきましたが、、、「スター・ウォーズ展」:

« 見てきました「上野公園と名城公園の桜」 | トップページ | 見てきました「トヨタ博物館」 »