見てきました「トヨタ博物館」その2
2017年4月4日(火)の続きです。
とにかく、凄いクルマ珍しいクルマ懐かしいクルマがずらり。
コロナマークIIとセドリックが並んでいたり。
FFハッチバックの、ファミリア、ゴルフ、ルノー5が並んでいたり。
思い出など書き出すと、何日かかるか分かりません。
ぺたぺたと、画像を貼ります。
新館に移動です。
日本のモータリゼーションの歩みと生活文化の変遷を展示するゾーン。
各時代の生活の様子を示す文化資料約2,000点を展示しています。とのこと。
年代別のクルマと共に、様々な物品。
クラシックカメラ。少年サンデーや鉄人などの漫画雑誌。
イマイの007のプラモデルやブリキの玩具。
サーフボードやファッション雑誌。
エレキギターやLPレコードやプレイヤー、、、などなど。
これらだけでも、じっくり見たくなるようなコレクション。
このエリアは「2018年以降に大規模展示替えを検討中」だそうです。
これらは、どうなるのでしょうか。
他の施設に譲渡するなど、有効活用してもらいたいものです。
この博物館については、以前、たっぷりと文句を書いてしまいました。
多少は改善されている面もありましたが、、、基本的には同じです。
でもまぁ、文句はやめておきましょう。
自問自答です。
昨日のスター・ウォーズ、今日のトヨタ博物館。
自分は一体、何を見に来たのか?
わざわざ「展示室」や「博物館」を見に来たのか?
心躍る楽しい映画に関する、アートやグッズ。
素晴らしいクラシックカーや、懐かしいクルマたち。
そういった「展示物」が見たかったのだろう?
はーい、全くその通りでーす。
二日間、沢山の珍しい良い物が見られて、充分満足でーす。
| 固定リンク
「博物館展示会など」カテゴリの記事
- 埼玉県行田市「足袋とくらしの博物館」その2(2024.10.14)
- 埼玉県行田市「足袋とくらしの博物館」その3(2024.10.15)
- 埼玉県行田市「足袋とくらしの博物館」(2024.10.13)
- 埼玉県行田市「昭和天皇の行幸記念碑」(2024.10.09)
- 行ってきました「河口湖自動車博物館・飛行館」その3(2024.08.24)
コメント