« レッツ4とGROMで「尾道~しまなみ海道~とびしま海道」その6 | トップページ | 見てきました「秩父高原牧場 天空のポピー」 »

2017年5月31日 (水)

レッツ4とGROMで「尾道~しまなみ海道~とびしま海道」その7

2017年5月22日(月)の朝です。

神戸から埼玉県まで、600Km以上。
さっさと帰りましょう。

快晴の明石海峡大橋を眺め、朝ごはんをしっかり食べて、出発です。
20170522_01
大津サービスエリアです。
交通安全かんばんの、男の子のグッズが並んでいました。
滋賀のご当地キャラクター「とび太くん」なんですって。
オミヤゲに、メモ用紙クリップをひとつ購入(^^)
後ろに見えるのは、桂由美デザインの「恋人の聖地」碑。
その向こうには、琵琶湖が広がっています。

高速道路から「ナガシマスパーランド」が見えました。
名古屋では「レゴランド」も見えました。
伊勢湾岸自動車道の二つの橋。
ちょっと調べてみました。
木曽川橋と揖斐川橋、愛称は「トゥインクル」
良く見る「斜張橋」と思ったら、「PC・鋼複合エクストラドーズド橋」という構造だそうです。
全く荷物を乗せるスペースがない、ホンダS660
格好良くトランクを付けていました。
ちょっと調べてみました。
このキャリアは、ヤフオクで開始価格3万円で出品されていました。
20170522_02
というわけで。
SAでの休憩のみで、無事に埼玉県に帰りました。



さて、感想です。

昨年9月の北海道と同様、私は^n^くんのプランに乗っただけです。
前回は新幹線、今回は夜行バスで、片道は楽をさせて貰っています。
本当に、^n^くんには感謝です。

尾道の古い町並みには、原付スクーターでちょうど良かったです。
坂が多いので、徒歩や自転車ではキツそう。
クルマや大型二輪では、駐車場所に困るでしょう。
原付なら、気軽に乗り降りが出来て、荷物の出し入れも楽々。
周囲の方々への影響も、少ないですしね。

そして、しまなみ海道とびしま海道です。
橋の側道を利用して、それぞれの島を走ってきました。
サイクリングの人気スポットですが、今の私には、とても無理です。
エンジン付きというだけで、もう必要充分という感じでした。
さすがに山道ではスピードダウンしますが、それ以外はもう、快適そのもの(^^)
後続車に道を譲るのも、空いているので楽々。
尾道同様に、私には原付でちょうど良いと思いました。

レッツ4くんも、ウチに来てからもうすぐ3年。
近所のおつかい専用で、前オーナーの時もきっと同じだったでしょう。
遠出と言えば、わずかに「さきたま古墳群」程度(^^;
いつも、SRくんやBrevaくんやロードスターくんたちの話を聞くだけ。
すっかりおじいちゃんのカブくんだって、かつては箱根や茅ケ崎を走っていたのです。

今回は、レッツ4くんも、がんばりました。
はじめて見る、海や山や島や橋。さぞ楽しかった事でしょう。

もちろん、私も同じです(^^)

|

« レッツ4とGROMで「尾道~しまなみ海道~とびしま海道」その6 | トップページ | 見てきました「秩父高原牧場 天空のポピー」 »

コメント

おじゃまいたします

ご無事に帰還 お疲れ様でした~happy01

すっかり 旅のスペシャリストですね
各地の 美味しいものが 食べれて うらやましい限りです
四国は バイクで 訪ねたことが 無いので
うどんを 食べに行ってみたいな~note

投稿: ロッソ | 2017年6月 1日 (木) 11時58分

ロッソさん、コメントありがとうございます。
いやいや~
スペシャリストは私の友人で、私は話に乗っただけですので。

今回は、今治からターンして戻ってきて、もったいなかったです。
四国も、改めてゆっくり出掛けてみたいです。

投稿: 缶コーヒー | 2017年6月 1日 (木) 22時06分

ご無沙汰しています。
尾道からレンタルバイクでしまなみ海道一泊二日を目論んでるので、とても参考になりました。
何とか実現したいものです(^^)

投稿: やまみち | 2017年6月 2日 (金) 18時18分

やまみちさん、コメントありがとうございます。

私も当初は尾道でレンタルするという方法も考えていました。
125ccなら、山道も充分楽しめそうです。
しまなみ海道ととびしま海道を回りますと、正直なところ、
もう一泊したかったです。
水軍の博物館や今治の街並みなど、回り切れなくて残念でした・・・

しまなみ海道、ぜひ楽しんで下さい(^^)

投稿: 缶コーヒー | 2017年6月 2日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207285/65344734

この記事へのトラックバック一覧です: レッツ4とGROMで「尾道~しまなみ海道~とびしま海道」その7:

« レッツ4とGROMで「尾道~しまなみ海道~とびしま海道」その6 | トップページ | 見てきました「秩父高原牧場 天空のポピー」 »