Breva750車検出しです
早いものですね、あれから2年です。
前回の車検では、結構手間がかかってしまいました。
ヘッドライトが暗くて、シビエH4を購入して持込み交換してもらったり。
バッテリーも充電してもらったり。
前回と同じ、近所のお店に持ち込みました。
オドメーターは、前回が約11,000km、今回が約17,000km。
2年で約6,000km、まぁこんなモンでしょう。
依頼事項は、これだけです。
・オイルは普通の物で充分
・買い置きのオイルフィルター持ち込みで交換を依頼
お店のご主人のコメントは、こうです。
・ブレーキパッドは、フロントのみ要交換
・タイヤは減り気味ですが、まだまだ大丈夫
・デフオイルやギヤオイルも、まだ交換不要
ちょっと忙しいので、少し日数がかかりますけど。
ぜんぜん構いませんよー。
店頭には、ずらり並んだ新車スクーターを見比べるお客さん。
点検に来たらしい、真新しいCBR250RRとお客さん。
奥には、車検で預かったという、カバーのかかった大型車。
商売繁盛で、結構なことです。
気軽に相談できる近所のお店は、大切ですからね。
ツブれてしまっては、困ります。
| 固定リンク
「Breva750整備」カテゴリの記事
- Breva750車検完了です(2017.08.28)
- Breva750車検出しです(2017.08.09)
- Breva750バッテリー交換(2017.04.05)
- Breva750オイル交換(2016.09.28)
- Breva750 シリンダーヘッドのキャップ(泣)×2(2015.08.30)
コメント
先回の車検の記事からあっと言う間のまる2年なのですね。
>気軽に相談できる近所のお店がツブれてしまうのは困ります。
がユーザー車検を選択しない理由ですね。(^^)v
僕はというとスカーバーの車検を2年以上も切らしています。
還暦を機にバイク趣味に戻らねばと思います。(^-^;
投稿: まこちん | 2017年8月11日 (金) 16時49分
まこちんさん、こんにちは。
私の住むあたりでも、近所の本屋さんがツブれたりしています。
BMWの時はディーラー購入でしたが、今回は個人売買それもイタリア物ですからね。
何かあった時、頼る所が全く無くなってしまうと困りますからね(^^;
投稿: 缶コーヒー | 2017年8月12日 (土) 11時26分
もうそんなに時間が経ったのですね。綺麗なバイクですね。
指定工場で車検をとると車検証にご褒美が記載されるようになったんですよね。
投稿: twenty-one | 2017年8月12日 (土) 23時42分
twenty-oneさん。こんにちは。
あれから4年、早いものですね。
細かいサビキズも増えて、当時のようなわけには行きませんが・・・
それでも快調を保っています(^^)
指定工場の車検だと、何か良いことがあるのですか?
ざっと調べてみましたが、分かりませんでした(^^;
投稿: 缶コーヒー | 2017年8月13日 (日) 07時44分
車検証の備考欄に受検種別(指定整備車or持込検査車)、検査時の点検整備実施状況(記録簿記載有無)、受検形態(指定整備工場or認証整備工場)、整備工場コード、が記載されるようになりました。ユーザー車検や代行業者の車検と見分けることができるようになったのです。有資格者にお金を払って整備点検をおこなった事に対するご褒美といわれていますね。
石川のOさんも大事に維持していてくれましたものね。幸せなバイクです。
投稿: twenty-one | 2017年8月13日 (日) 13時12分
twenty-one さん、情報ありがとうございます。
これですね、ぜんぜん知りませんでした(^^;
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha/tenkenseibi/tenken/t3/t3-5/
平成26年2月(軽自動車は平成27年1月)より、ユーザーに自分の車両の点検整備実施状況を把握してもらうことを目的に、車検証備考欄に定期点検整備の実施状況の記載をしています。
これは、車検が終わるのが楽しみになりました(^^)
投稿: 缶コーヒー | 2017年8月13日 (日) 22時17分