今年も「真壁のひなまつり」
三連休のまん中、2018年2月11日(日)です。
毎日寒い日が続きますが、春はもうすぐ。
先週から始まった「真壁のひなまつり」に行ってきました。
2011年にスカーバーで行って以来、ここ数年は毎年恒例になっています。
2018年2月4日(日)~3月3日(土) 桜川市真壁町市街地
「寒い中、真壁に来てくれた人をもてなそう」。
そんな一言から始まった真壁のひなまつり。
見世倉・土蔵などが軒を連ねる風情豊かな町並みの真壁町に、
約160軒の家がひな人形を飾る一大イベントです。
町の各地に展示しているひな飾りは、数百年前の由緒あるひな人形や
現代作家の作品、はたまた石で作られた変わり種まで。
愛らしいひな人形と歴史ある町並み、そして、
真壁の方の地域を愛する心に触れてみてはいかがでしょうか?
お雛さまやイベント自体は置いておいて。
まずは、バイクやクルマのご報告です。
主に、以下の昨年との対比になります。
2017年2月25日(土) 行ってきました「真壁のひなまつり」その2
洋品店の大吉(下が長い)屋さん。
CB92、CB72、CL72の三台に、黄色のモトコンポ。
昨年はCB450Pとモトコンポ色違いもありましたが、今年は出していないようです。
代りに店内では、緋毛氈の上に白バイ2台とパトカーが先導の、お雛様のパレード。
すぐお隣の、立派な門のお屋敷。
例年通りの、R100と900SS。
今年はご主人が900SSのエンジンをかけていました。
昨年ミツオカが2台並んでいたお宅には、機関車トーマスが増えています(^^)
電動セニアカーの部品を使って作ったそうです。
トレーラーをつないで、子どもを何人も載せて走れるそうです。
昨年シトロエンDSが置いてあったお宅には、三菱アイ・ミーブ。
シトロエンのエンブレム「ダブルシェブロン」付き(^^;
おしゃれな新しいカフェのトゥクトゥクは去年通り。
ナンバーは緑の枠付きでした。
側車付き自動二輪登録なのですね。
その他、おまけです。
駐車場にあったBMW R nineTのタンクには「黒森峰」。
帰りのSAでみかけた BMW G310。
はじめて外で見ましたが、結構大柄に見えますね。
シリンダーが逆にスラントして、吸排気も逆。
見たこともないレイアウトですが、カウルで覆われて特に気になりません。
ハンドルは、可変コンドルタイプが付いていました。
古びたランドクルーザーは、そのまんま。
一昨年までおじいさんが居た三菱デボネアは、昨年同様ホコリを被ったまま。
洋品店のご主人に尋ねましたら、亡くなったという話は聞いていないそうです。
昨年と全く同じなので、新規画像は省略します。
| 固定リンク
「バイク以外の雑談」カテゴリの記事
- バラまつり「伊奈町制施行記念公園」と「川島町平成の森公園」(2024.05.18)
- 埼玉県北本市で「昭和平成クラシックカーフェスティバル」(2024.05.02)
- HPデスクトップPC購入(2024.02.06)
- デスクトップPC買い替え検討(2024.01.25)
- 謹賀新年(2024.01.01)
コメント