SR400 4度目の車検出し
2018年2月4日の日曜日です。
先週行きそびれた近所のバイク店に、SR400の車検出しです。
アマゾンでポチったバッテリーを装着。
カラフルな充電器の紹介ビラが入っていました。
軽く洗車をしますと、、、フォークブーツが破れています。
特に機能的に問題がないでしょうから、とりあえずこのままで。
シートについては、Yさんからコメントを頂きました。
「車検は両側グラブバーがあればシートバンドは無くても可でしたっけ?」
あぁ、そうですよね。
リヤシートに乗った人が、つまかる所があれば良いんですよね。
このままでお店に持って行って、聞いてみることにします。
キック5~6発で快調に始動。
軽く走って、いつもの近所のバイク店へ。
追加整備は、オイル交換だけお願いしました。
グラブバーは、後ろまで回り込んでいるタイプなら問題なしですが。
この左右に付いたタイプは、検査員によって判断が分かれるそうです。
その時は、シートに手持ちのベルトを通すから大丈夫ですよと。
心配は、ヘッドライトだそうです。
配線の劣化などにより、光量不足が生じる場合があるとのこと。
バルブを変えてもダメな場合は、リレーのキットを付けることになるとのこと。
その場合はまぁ、仕方ないですね。
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コメント
SRはフォークブーツの中にダストシールが無いのでフォークブーツが破れているとオイルシールの上のクリップが錆びてしまいます。ブーツの代わりに初期型の純正ダストシール(1t3-23144-50)¥2300x2に換えてもよいと思いますが、キジマなどで半額以下で互換品が出ていますね。
グラブバーは後ろ側が無くても問題ないはずですよ~。だってW650などはノーマルがそれですもの。
ライトはハーネスやバルブ交換も効果ありますが、レンズの内側が曇っていることが多いので電球穴から割り箸に布を巻きつけた物をつっこんで拭くと明るくなりますよ。SRは汎用のライト(シビエやマーシャル、ボッシュ、などなど)が簡単につきますのでお好きなものに交換しても良いでしょう。
投稿: yさんです | 2018年2月 8日 (木) 10時01分
Yさん、アドバイスありがとうございます。
あっそうか、ダストシールはないんですね。
何か対策しておかないと、まずいですね・・・
グラブバーは、このままで通れば、それで良しということで。
ヘッドライトはBreva750にCIBIEを付けた時、マーシャルなども目に付きました。
このSRの年式なら、イエローバルブも適法ということで、ちょっと面白いかもなんて思います。
投稿: 缶コーヒー | 2018年2月 8日 (木) 22時40分
ライトは4輪用と同じ形の汎用品であればレンズボディ(反射板)のみで交換できます。リング状の部品でレンズボディを挟んであるだけで、ライトケース、リムは交換不要です。
フォークを外すのも簡単で、前輪、フェンダー、キャリパーを外して三叉とトップブリッジのクランプボルトを緩めればOKです。インナーチューブは印を付けておいて元の向き(回転方向で)につけていただくと真っ直ぐに走ります(インナーが若干曲がっている!笑)。
さらに凄いのはライト、メーター、ハンドルをトップブリッジに付けたままで、ホーンのところのボルトを2本とメーターケーブルを外すだけでそっくり外せるのですよ(今回は外す必要ないですけどね)。設計のいいバイクだなぁ。
投稿: yさんです | 2018年2月 9日 (金) 10時25分
Yさん、ありがとうございます。
大昔のGLの時に、CIBIEを買って交換したのを思い出しました。
車検の時には、わざわざシールドビームに戻しました(^^;
SRは構造が分かりやすくて助かりますね。
グリップラバーをトマゼリ生ゴムにしたら、すぐ傷んでしまいました。
こちらも交換しなくてはいけません。
投稿: 缶コーヒー | 2018年2月 9日 (金) 22時32分