補完計画「東国三社~サーキットの狼ミュージアム~佐原の大祭」その4
2018年7月15日(日)の続きです。
香取神宮からほんの数キロ。
重要伝統的建造物群保存地区「佐原の街並」です。
最近、テレビのCMでもよく見かけるようになりました。
大同生命「会社が元気な街」。
大塚製薬「ハツラツタワーのある街」。
ダイハツ ミラトコット「 ちびまる子ちゃん 狭い道」篇。
特に同じアングルを狙ったりはしなかったのですが。
同じ淡いグリーンの洋風住宅が写っています。
前回来たときは普通の休日で、穏やかなものでした。
2017年3月4日(土) 圏央道で、佐原の街並~香取神宮~鹿島神宮
今回は「佐原の大祭夏祭り」に合わせて来てみました。
周辺は通行規制。
国道356号バイパスの「道の駅水の郷さわら」が臨時駐車場のようです。
前回の記憶を頼りに、伊能忠敬記念館裏の有料駐車場へ。
満車でしたが、1台待ちで駐車できました。500円。
彫刻で飾られた山車に、お囃子満載。
上には、鯉や鷹、伊弉那岐尊、太田道灌などの山車人形。
電線対策でしょうか、人型の人形は高さが変わるようになっていました。
力いっぱいの曲曳き「のの字廻し」が見どころ。
町内の旦那衆でしょう。礼服や紋付羽織袴に揃いの帽子。
雰囲気を盛り上げる工夫なのですね。
暑いでしょうが、ガマンのしどころでしょう。
大きな屋根掛けの休憩所もありましたが、、、暑くてたまりません。
座ってゆっくりできそうなお店を探してと。
元は酒屋さんでしょうか、ソースかつ丼。
失礼ながら、意外においしかったです。
道端に「道路元標」がありました。
小川町とか沼田とか、一度目につくと気になるんですよね。
解説などは、特にありませんでしたが。
たすきをかけた「ミスあやめ」さん、ひとりでビラ配り。
先のようなCMにも出てくる、小野川沿いの街並み。
混雑を避けると、静かなものです。
川の向こう側に、山車の曳き回しが通ります。
和紙を中心とした和風小物のお店で、おみやげ購入。
奥の座敷で子供たちが遊んでいる様子が見えます。
川のある街並みって、良いですね。
ちょっと調べたら「小江戸サミット」というのが続いているそうです。
参加自治体は、以下の三か所。
・埼玉県川越市
・栃木県栃木市
・千葉県香取市
共通する特色は、以下の通り。
・江戸との舟運で栄えた
・江戸情緒を残す蔵造りの町並み
・江戸天下祭の影響を受けた山車祭り
まぁこれが「小江戸の必須条件」というわけではないと思いますが。
| 固定リンク
「ウォーク」カテゴリの記事
- 歩いてきました「駅からハイキング」その2(2024.11.29)
- 歩いてきました「駅からハイキング」(2024.11.28)
- 行ってきました 群馬県富岡市「富岡製糸場」(2024.11.18)
- 行ってきました 群馬県富岡市「一之宮貫前神社」(2024.11.17)
- 歩いてきました「北本自然観察公園」(2024.11.05)
「博物館展示会など」カテゴリの記事
- 埼玉県行田市「足袋とくらしの博物館」その2(2024.10.14)
- 埼玉県行田市「足袋とくらしの博物館」その3(2024.10.15)
- 埼玉県行田市「足袋とくらしの博物館」(2024.10.13)
- 埼玉県行田市「昭和天皇の行幸記念碑」(2024.10.09)
- 行ってきました「河口湖自動車博物館・飛行館」その3(2024.08.24)
コメント