« 再訪です「結城のひなまつり」 | トップページ | 再訪です「結城のひなまつり」その3 »

2019年2月12日 (火)

再訪です「結城のひなまつり」その2

文句ばかり書いていますが、良いイベントだと思うからこその不満点です。
昨年の好印象のご報告も、併せてご覧下さい。




2019年2月10日(日)の続きです。

昨年同様、まずはJR結城駅前の「結城市民情報センター」へ。
今年はスペイドで行き、地下駐車場に置きましたが。
おっと「3時間まで無料、以降1時間200円」ですか。
駅前のショッピングビル「しるくろーど」の駐車場に移動します。

今年は番号順に全部回ってみようと思います。
案内マップをもらい、内容確認です。
展示場所は昨年と同じ37か所。良く見ると一増一減での同数です。
マップ自体は、色合いが少し変わっているだけで、内容はまるっきり同じ。
検索ワードです。
2019年 平成31年 茨城県結城市 結城 雛祭り 雛まつり ひな祭り ひなまつり
雛めぐりマップ ひなめぐりマップ 案内マップ ガイド 地図 開催案内 告知 
Yuukihina_2019_01 Yuukihina_2019_02

さて出発です。

[1番]結城市民情報センター
 ロビーに七段飾り。
 あまり目立つ場所ではありません。
 昨年もここにあったのでしょうが、全く気付きませんでした。
[2番]情報センター敷地内の喫茶店
 11時開店で、まだ閉まっています。
[5番]結城市商工会議所
 駅前通りのビルです。
 ドアが開いていて、両脇に段飾りと御殿雛。
 入ってみますが、照明も消され誰もいません。
 脇の壁には、この行事の主催団体「TMO結城」のプレートもありました。
 この建物の中に事務所があるのですね。
20190210_01
[3番]ショッピングビル「しるくろーど」
 駅前ロータリーです。
 メインのテナントは「コモディイイダ」というスーパーマーケット。
 おやおや、2月末で閉店という告知がありました。
 お雛さまは、イートインスペースのそば。
 段飾りやケース入りなど、幾つか飾られています。
[6番]スーパーマーケット「うおとみ」
 こちらは、段飾りがひと組だけ。

うーん。
市の中核施設、大手商業施設、主催団体の展示が、これですか。
せめて周囲を飾り付けするとか、関連商品を並べるとか。
イベントを盛り上げるために、少しは工夫が出来ませんかねぇ。

番号順にすべてご報告しても仕方ないので。
まずは、ちょっとアレだった展示の愚痴です。

道路に面した洋品店など。
ショーウィンドーの中にお雛さまが飾られていますが。
店内には、特に何もなさそう。
ガラス越しにちょっと眺めて、はい次へ。
そもそも、はじめから誰もいないところも多数。
その他、お休みのお店も数か所。
日曜日なので仕方ないと言えば、それまでですが。
リノベーションしたおしゃれカフェも、臨時休業でした。
20190210_02
老舗のお茶屋さんなど、キレイに展示しているお店もあります。
でもねぇ、店に入って話しかける雰囲気ではないですねぇ。
一番最後が、駅から離れた市役所のロビーです。
ドアは施錠されておらず、押せば入れましたが。
中は誰もおらず、照明も消されて、がらーん。
お雛さまの脇には、一応花も飾られていますが。
順に回って37か所のゴールが、これだけですか。

うーん。
今回、はっきりと分かってしまいました。
大変人気のある「真壁のひな祭り」との決定的な違いです。
あちらは、自宅のお雛さまを飾るのが基本です。
その家の方が由来を説明してくれたり。
手作りの説明や飾りがあったり。
お雛さま以外でも、人形を飾ったり花咲お爺さんがいたり。
更には、クルマやバイク、蛇の抜け殻の額を見せてくれるお宅まで。
参加する方々それぞれの工夫で盛り上げる「ボトムアップ」。
真壁のイベントの楽しさ心地良さは、ここに由来していると思います。

それに対して、こちら結城で感じるのは「トップダウン」
もちろん積極的な展示もありますが。
半分くらいは「頼まれて、貸し出しのお雛さまを飾っているだけ」という感じです。

日本各地で開催されていますよね。
不要になった雛人形を集めて、ただ数を並べただけの「巨大ひな飾り」のようなイベント。
例えば「巨大クリスマスツリー」や「豪華ライトアップ」と同じ。
一度眺めて「キレイだねー」で終わり。
ここ結城も、それと同じことを、平面に分散して行っているだけ。

今回感じた「がっかり感」は、これですね。



良かったことは、後ほどご報告します。

|

« 再訪です「結城のひなまつり」 | トップページ | 再訪です「結城のひなまつり」その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 再訪です「結城のひなまつり」その2:

« 再訪です「結城のひなまつり」 | トップページ | 再訪です「結城のひなまつり」その3 »