新元号「令和」決定
2019年4月1日です。
どなたもご存知の通り、新元号が「令和(れいわ)」に決まりました。
元号の助数詞は「個」なんですね。
大化の改新は、むしごろし645年。1374年で248個目ですか。
個人的には、字面も音も由来も、穏やかで明るく、良い感じだと思います。
今回は「崩御」ではなく「譲位」なので、なおさらそう感じるのでしょう。
思うところもありますが、願いを込めた子どもの名前と同じですから、野暮はやめておきます。
他にどんな原案があったかも、報道されています。
・英弘(えいこう)
・久化(きゅうか)
・広至(こうし)
・万和(ばんな)
・万保(ばんぽう)
平成の時の他の原案は「修文(しゅうぶん)」「正化(せいか)」でした。
これらは昭和と同じ「S」で始まるからダメという、なんともアレな理由が語られました。
考案した偉い学者さん「それなら先に言ってくれよ」と言いたかったでしょう。
今回は、以下のような条件が挙げられていました。
・国民の理想としてふさわしい
・漢字2字
・書きやすい
・読みやすい
・過去に元号や天皇の死後の「おくり名」として使用されていない
・俗用されていない
・明治大正昭和平成の「M T S H」が頭文字の案も避ける
個人的に、先の原案を眺めながら、条件を追加してみます。
・特定の国を意味する漢字は避ける
・同音異義語が多い言葉は避ける
・濁音拗音は、音の響きが良くないので避ける方が良い
・拗音は、表記ゆれを生じやすいので避ける方が良い
昭和も平成も同音異義語はありますし、拗音も入っていますが。
これで、残るのは「令和(れいわ)」だけ。
後付けの、へ理屈ですけどね。
| 固定リンク
「バイク以外の雑談」カテゴリの記事
- バラまつり「伊奈町制施行記念公園」と「川島町平成の森公園」(2024.05.18)
- 埼玉県北本市で「昭和平成クラシックカーフェスティバル」(2024.05.02)
- HPデスクトップPC購入(2024.02.06)
- デスクトップPC買い替え検討(2024.01.25)
- 謹賀新年(2024.01.01)
コメント