見てきました!!! 映画「ガールズ&パンツァー 最終章 第2話」その5
映画と言いますか、OVAの特別上映「ガールズ&パンツァー 最終章 第2話」
今回の「特二式内火艇」は実在ですが、様々な映画で架空兵器が登場します。
例えば、日本のゴジラシリーズに登場する「メーサー殺獣光線車」。
東宝特撮映画では、海底から発進しロケットで空を飛ぶ「海底軍艦 轟天号」。
007シリーズでは「水陸両用ロータス・エスプリ」。
これらスーパーメカの活躍シーンは、特撮映画(^^;の醍醐味のひとつでしょう。
ここで、話は先日のゴジラに戻るのですが。
我らが自衛隊の切り札「メーサー殺獣光線車」は、ハリウッドのシリーズでは、まったく登場しません。
アメリカには、スパイダーマンアイアンマンバットマンなどなど、等身大のヒーローは沢山います。
彼らは、格好良い架空の武器を沢山装備していますよね。
それなのに、こちらゴジラには一切出てこないのは、なぜでしょうか?
きっとあの国の人は「そういうのは要らない」と思っているのだろう、と思い当たりました。
我がステーツの軍隊は、リアルに世界最強だし。
仮にゴジラがリアルに現れたとしても。
本気出せば、核ミサイル一発で殲滅できるし。
なんて思っているのでしょう。きっと。
だから「人知を超えた存在」としてのゴジラの映画なんて作れないのでしょうね。
なんて思いましたね。