両国で落語・講談「第八回愚者の会」
一昨年の第五回以来、一年半振りに行ってきました。
お江戸両国亭「第八回愚者の会」
・令和元年7月6日(土) 12:30開場・13:00開演・15:30頃終演
・入場感無量(無料)
プロではなく「社会人落語」の方々の出演です。
今回の番組は以下の通りです
~オープニングサイコロトーク~
「開口一番」いやし亭おれお
落語「おれおれ介護」万年堂きさ馬
落語「五人廻し」有借亭圓さん
お仲入り
助演「落語」東中亭どテ珍
講談「しあわせ運べるように」玉井亀鶴
感想というほどでもありませんが、演目などご紹介。
落語「親子酒」いやし亭おれお さん。
古典落語です。
商家の親子が禁酒するが、我慢できない。
二人それぞれ酔っぱらって、珍妙なやりとり。
有名なお話で、安心して聞けました。
落語「おれおれ介護」万年堂きさ馬 さん
新作落語です。
20歳の若者がマクドナルドにバイトに出かける道すがら。
声をかけてきたおっさんは、なんと40歳の自分自身。
タイムトラベルして、80歳の自分の介護の手伝いを頼まれる。
あー、これは面白いですねー。
タイムトリップものには、様々なパターンがありますよね。
例えば「機械仕掛けのタイムマシンで何日も冒険して、元の時間の直後に帰る」とか。
移動手段については「穴に飛び込む」。
ドラえもんの、にゅーっと空間に穴が開くアレですか。
年代別の三人で昼夜土日の介護を分担しよう、という話が出ます。
つまり「トリップの前後で同じ時間が経過する」というパターンですね。
その上、曜日まで考慮するという(^^)
さぁ、どんなオチが付くでしょう。ネタバレは避けておきます。
僭越ながら、私も幾つか思いつきました。
80歳の自分が出かけようとする。「どこへ行くの?」と聞くと、、、
「200歳の自分に会ってくる」
「60年前のマクドナルドに行ってくる」
なんて。
落語「五人廻し」有借亭圓さん さん
古典落語の有名な噺。
遊郭で「廻し」を取られた、様々な客の様子。
個性的な客を演じ分けるのがポイントでしょう。
以前も廓話「お見立て」を演じていらっしゃいました。
聞きなれた噺を聞きやすく演じていて、安心して楽しめます。
新作落語(タイトル不明)東中亭どテ珍 さん
助演の方です。
まずは自己紹介。
浪人して東大に入学したそうです。
玉井亀鶴さんとはSNSで知り合ったそうです。
新作落語でタイトルは分かりません。
八っつあんがご隠居を訪ねて世間話。
「幽霊っているんですかね?」
あれこれ話をしてから、、、
「自分では気づいていないだろうが、お前はもう死んで幽霊になっているよ」。
御隠居さんは頭が割れているし、二人とも着物びしょびしょ。
実は、二人とも死んでいる。
映画「シックス・センス」のようだと映画のネタバレ。
抱き合えずポーズだけなのは「ゴースト/ニューヨークの幻」のようだと笑わせる。
おー。
噺のはじまりは八っつあんご隠居で、形通りの落語かと思わせておいて。
だんだんと、ミステリーじみてきて。
後から二人の見た目を語り、どーんと不思議な世界に落ちていく、、、
これは面白いですねぇ。
長くなりました。
玉井亀鶴さんについては、後ほど。
| 固定リンク
「映画など」カテゴリの記事
- 県立図書館の映画会「マイスモールランド」(2024.09.10)
- 映画「カミノフデ ~怪獣たちのいる島~」予約画面の謎(2024.09.05)
- 見てきました 映画「カミノフデ ~怪獣たちのいる島~」その2(2024.09.04)
- 見てきました 映画「カミノフデ ~怪獣たちのいる島~」(2024.09.03)
コメント
ご来会、またはこのようにご紹介頂きまして、有難うございます。励みになります。
『しあわせ運べるように』、大事に読み続けて参ります。
ぜひ、今度はお声掛けください。
投稿: 亀鶴 | 2020年2月16日 (日) 19時41分