歩いてきました「深川七福神」その3
2020年1月5日(日)深川七福神めぐりの続きです。
通りがかりです。法乗院「深川ゑんま堂」。
お賽銭は、家内安全夫婦円満病気平癒うそ封じ縁結びなどなど、
19種類の願い事別になっています。
お賽銭を投じると、願い事に応じたお説法が聞けます。
これだけのハイテク閻魔様なら、デジカメ撮影も失礼に当たらないでしょう。
こんな立派なお顔でした。
小さいですが趣のある、冬木弁天堂
芸道富有のご利益があるという、弁財天が祀られています。
おっ。懐かしい。
ダルマ型石炭ストーブで、薪を燃やしています。
法被を着た町内会の方いわく。
「この辺は材木の端切れには困らないんだよ」。
なるほど、もともと「木場」ですからね。
周囲がにぎやかになって、最後の富岡八幡宮です。
愛敬富財のご利益があるという、恵比須神が祀られています。
色紙もこの通りコンプリート。
有名な大きい神社なので、参道には出店が並び、にぎやかです。
前後になりましたが、本殿にも手を合わせてから、境内を歩いてみます。
江戸三大祭りのひとつ「深川八幡まつり」。金ぴかで豪華な神輿が並んでいます。
富岡八幡宮は、勧進相撲発祥の地だそうです。
これにちなんだ「横綱力士碑」や「大関力士碑」があったり。
境内のお店で、遅いお昼にします。
さすがに混雑していて、しばらく待たされました。
お正月特別営業で、メニューは一種類のみ。
名物の「深川めし」は、浅蜊の味噌煮込みを汁ごとご飯にぶっかけたもの。
これと、浅蜊の炊き込みご飯のセット。
両方の味が楽しめて、良かったです。
先の「深川十万坪」でも、梅雨の合間に、小兵衛さんがおはるを連れてここに来ています。
おはるさんも楽しかったでしょう。
池波正太郎 剣客商売 第三巻 陽炎の男
深川十万坪
「おはる。うす日が射さして来たな。これなら、日暮れまでは保つだろう。
どうだ、ちょいと深川の八幡さまへでも、お詣りに行ってみようか」
「あれ、うれしいよう」
七福神めぐりは、どの順番で回っても良いそうですが。
やはり、最後を賑やかなところで締めるのが良いようです。
おまけです。
帰りにちょっと日本橋。
昨年7月の、三遊亭遊馬・瀧川鯉朝二人会でも立ち寄った「福徳神社」。
近くのおしゃれカフェ、テーブルで揺れるキャンドルライトはLED。
| 固定リンク
「ウォーク」カテゴリの記事
- ちょっと見物「河口湖周辺インバウンド観光地」(2024.08.25)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで 白河小峯城跡(2024.08.17)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで 福島県観光道路3ライン一気走り(2024.08.16)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで JAXA角田宇宙センターと飯坂温泉(2024.08.14)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで 仙台から宮城県村田町の重伝建(2024.08.13)
コメント