歩いてきました「ムクゲ自然公園」その2 定峰峠情報
埼玉県秩父郡皆野町にある「ムクゲ自然公園」の続きです。
園内の「森の美術館」では、七宝焼きの展示会。
額縁のような窓枠に「眺望1 両神山」とあります。
なるほど、良く見えています。
売店では、オミヤゲや福寿草の鉢など。
2002年4月建立の「秩父事件記念碑」もありました。
秩父困民党の田代栄助を顕彰する文面ですが。
機械彫刻の入力ミスでしょうか、「る」を「ゐ」と誤記しています、、、
というわけです。
正直なところ、入場料500円は、ちょっと高いように感じます。
まぁ、珍しい花の満開です。その見学代ということで。
おまけです。
遅いお昼は、お馴染みの 道の駅あらかわ「あづまや園」。
いつもの天もりそば 900円。
ただのもりそばが750円ですので、天ぷらが150円ですね。
ミニサイズで、量もお値段もちょうど良いです。
帰り道です。
昨年の台風19号で被害を受けた県道11号の定峰峠は、まだ復旧していませんでした。
定峰峠(東秩父側) 全面通行止め
天空のポピーの「秩父高原牧場」に迂回して、県道11号に戻ります。
こちらもお馴染み、東秩父村の和菓子店「小松屋本店」です。
オミヤゲを買って休憩、店の方に話を聞いてみました。
東秩父村からは、定峰峠に向かう道路の途中で通行止めのままです。
かなり大きく崩れていますからねぇ。
秩父側からは、定峰峠から奥武蔵グリーンライン白石峠方面には行けるはず。
ただし、その先はまた通行止めがあると思います。
とのことです。
東秩父村でも、すぐ目の前の槻川が氾濫したそうです。
近くの家は床下浸水、キレイだった河原もすっかり荒れてしまったとのこと。
うーん。
先日の真壁もそうですし、広範囲で被害があったのですねぇ。
温暖化、新型ウイルス、 自然災害の激甚化。
一体これから、どうなってしまうのでしょう、、、