« VTRにナビとドラレコ取付 | トップページ | ポータブルカーナビ「パナソニック ゴリラ CN-G530D」雑考2 »

2020年2月19日 (水)

ポータブルカーナビ「パナソニック ゴリラ CN-G530D」雑考

VTRに取り付けた、パナソニックのポータブルナビ。
気づいた点をいくつかご報告します。

ネット販売では「パーキング解除プラグ」というものが多く出てきます。
アマゾンでは、こんな感じ。
Cng530d_01
最安で288円から1000円を超えるものまで。
まるで必需品のような扱いです。
ネット上では、小さなビスなどで代用する事例も。

さて実際はどうでしょう。
取扱説明書では、この通り。
Cng530d_02
走行/停車判定方法について
・車速感応タイプ走行規制による判定

・別売品に同梱されている、パーキングブレーキ接続ケーブルによる判定
なるほど。
このプラグを装着して、パーキングブレーキ接続ケーブルによる判定をごまかすと。

具体的にどのような制限があるのでしょう。
走行状態で出来ないこと。
・テレビの映像が映らなくなる
・以下のようなメニュー操作が出来なくなる
Cng550_03

例えば、以下のような機能は、走行状態でも操作可能です。
・ノースアップとヘッドアップの切替
・地図表示範囲の変更

なるほど、そうですか。
「パーキング解除プラグ」は、私には全く不要なのが分かりました。

|

« VTRにナビとドラレコ取付 | トップページ | ポータブルカーナビ「パナソニック ゴリラ CN-G530D」雑考2 »

VTR装備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« VTRにナビとドラレコ取付 | トップページ | ポータブルカーナビ「パナソニック ゴリラ CN-G530D」雑考2 »