« スペイドで「奥只見 鉄&ダム旅」その3 | トップページ | スペイドで「奥只見 鉄&ダム旅」その5 »

2020年11月13日 (金)

スペイドで「奥只見 鉄&ダム旅」その4

露天風呂でのんびりして、2020年11月8日(日)です。

観光道路「奥只見シルバーライン」で奥只見湖に向かいます。
ウィキペディアによりますと。
新潟県道50号小出奥只見線。
全長22.6 kmのうち18.1 kmをトンネルが占め、計19本のトンネルから成っている。
元々只見特定地域総合開発計画の根幹事業である国内最大級の貯水量を誇る奥只見ダムの建設工事用道路。
3年の歳月をかけて、全線の80%がトンネルという難工事の末に1957年(昭和32年)に完成。
二輪車、軽車両、歩行者は通行禁止。1月下旬から4月中旬に冬季閉鎖。
20201108_01
入口の看板が、すごい。
 シルバーライントンネル多し
 狭幅員急カーブ急勾配
 事故多発対向車に注意
 小出警察署・魚沼地域振興局
最初は、短いトンネルが何度もあるという程度ですが。
20201108_02
途中からは、もう大変。
延々と続く片側一車線の狭いトンネル。
トンネル内の急カーブには矢印型の点滅燈。
素掘りのような壁面。湧水ぽたぽたでワイパーが必要だったり。
ところどころ、退避スペースや分岐点もあったりします。
黒部ダムのトロリーバス区間並みの「プロジェクトX」感です。
20201108_03

奥只見湖の駐車場に到着。
ここには「奥只見スロープカー」がありました。
料金大人100円。乗車時間5分ほど。
ダム湖まで、歩いても良いのですが。
20201108_04
日本の法律上はエレベーターに分類されるため、鉄道事業法や軌道法に基づく鉄道・軌道路線ではない。そうです。
後で調べると、株式会社嘉穂製作所という専門メーカーがあるのですね。
https://www.kaho-monorail.com/
Kaho_202011

「奥只見ダム」です。完成は1961年7月。
ちなみに「黒部ダム」の完成が1963年。
20201108_05

J-POWERこと電源開発株式会社の展示施設「奥只見電力館」です。
駐車場から送迎バスがありましたが、歩いてもすぐそこ。
20201108_06
ボールペンとダムカード3枚頂きました。
映画「ホワイトアウト」や「ダムマンガ」の展示もありました。
20201108_07

「奥只見湖遊覧船」です。
奥只見周遊コース。今シーズンの最終日です。
料金:大人1000円
乗船時間:約40分
運行期間:2020年5月20日(水)~11月8日(日)
20201108_08

こちらではもう、厳しい冬が目前なのですね。
観光客も多くはなく、土産物店も冬季閉鎖の準備に入っているようです。

続きは後ほど。

|

« スペイドで「奥只見 鉄&ダム旅」その3 | トップページ | スペイドで「奥只見 鉄&ダム旅」その5 »

ウォーク」カテゴリの記事

博物館展示会など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スペイドで「奥只見 鉄&ダム旅」その3 | トップページ | スペイドで「奥只見 鉄&ダム旅」その5 »