分杭峠
伊那市の公式サイトに、分杭峠(ぶんくいとうげ)についての記述がありました。
http://www.inacity.jp/kankojoho/bungui/bungui_kiba.html
分杭峠(気場)
更新日:2016年12月27日
分杭峠(ぶんくいとうげ)
日本最大の断層「中央構造線」が縦貫する分杭峠は、杭を分ける峠というように長谷と下伊那郡大鹿村の境に位置し、
「従是北高遠領」と刻まれた石柱が建てられ、現在は郡境になっています。
また古くから遠州秋葉神社へ至る秋葉街道の峠のひとつでした。
中国湖北省蓮花山のゼロ磁場を発見した有名な気功師、張志祥氏により、この分杭峠のゼロ磁場が発見されました。
蓮花山のゼロ磁場地帯は「人が幸せになれる場所」ともいわれ、多くの人々が癒しを求めて訪れています。
その張志祥氏を日本に招いて、日本全国を対象にゼロ磁場を探してもらったところ、蓮花山に匹敵する素晴らしい場所が発見されました。
それが分杭峠だったのです。
おやおや。
個人が、どこで何を感じ何を信じても、それはもう自由です。
また、私個人としても、例えば運や縁や霊や宗教などは、科学とは別の世界として否定する気はありません。
ですが、自治体の公式サイトで、科学的に立証されない事象をまことしやかに記載するのは、いかがなものか。
せめて「いわゆる・・・」とか「・・・と言われる」くらい、付けて貰いたいものです。
まぁねぇ。
「森の中はオゾンがいっぱい、滝の周りはマイナスイオン」みたいなもので。
野暮なのは承知していますが。
| 固定リンク
「気になる言葉」カテゴリの記事
- 気になる言葉「役不足」(2024.01.06)
- 雑考「上尾市文化センター」(2023.06.16)
- 埼玉県さいたま市北区盆栽町「清水瀞庵翁紀功碑」(2023.05.10)
- 映画「非常宣言」で違和感「非常宣言を布告」(2023.01.20)
- 東海七福神「頂いてください」に違和感(2023.01.10)
コメント