見てきました! 映画「機動警察パトレイバー2 tne Movie 4DX」
新型コロナウイルスの影響で、様々な映画の公開延期が続発。
そのせいか、新作映画がどうもぱっとしません。
で、今回も旧作映画です。
1993年公開のアニメ映画「機動警察パトレイバー2 tne Movie 4DX」。
サウンドリニューアルの「4DX上映」です。
まずは4DXについて。
今さらという感じもしますが、私も久し振りです。
一応、公式サイトの説明を転記しておきます。
映画の臨場感を極限まで追求したライド型シアター「4DX」。
シーンに合わせるように観客の五感を刺激する
<雨><水><風><香><霧><泡><雷><雪><嵐>などのエフェクトと、
客席が前後・左右・上下に<動く>など15種類の特殊効果により、
リアルな刺激が観客を直撃します。
座席に座って観るのではなく、テーマパークのアトラクションのように
「ライドする(乗り込む)」シアター、それが「4DX」です。
料金は、通常料金プラス1000円という、結構なお値段です。
ちなみに、4DX+3Dの場合は、通常料金プラス1400円。
荷物は足元などには置けないので、無料のロッカーに上着やバッグを預けて。
稼働するので、ホールドの良い車のようなシート。
水が吹き出すアトラクションのみ、オンオフが可能。
シーンに合わせて、顔に風や水を吹き付けたり、シートが動いたり。
気になる点も幾つか。
霧が立ち込める演出は、劇場の前方でもくもく。
強い光のシーンは、一瞬室内が明るくなってしまう。
4DX+3Dですと、3Dグラスで視界が限られるので、さほど気にならなかったのですが。
この作品では、の点ですが。
船に乗るシーンで、いきなり顔に水が吹きかかりました。
これは、波しぶきが上がって顔にかかるとして、ワンテンポ遅ければ良かったのに。
とは言え、がたんごとんと揺れて、乗用型ロボット映画には、ぴったりのアトラクション。
正直なところ、料金はちょっと高く感じますが、たまには面白いですね。
| 固定リンク
「映画など」カテゴリの記事
- 映画「カミノフデ ~怪獣たちのいる島~」予約画面の謎(2024.09.05)
- 見てきました 映画「カミノフデ ~怪獣たちのいる島~」その2(2024.09.04)
- 見てきました 映画「カミノフデ ~怪獣たちのいる島~」(2024.09.03)
コメント