スペイド初めてのパンク
スペイドで外出して翌朝見たら、左前のタイヤがぺしゃんこです。
自宅近くでパンクして、家に着いてから夜中に空気が抜けたようです。
2014年に購入以来、初めてです。
応急用タイヤに付け替えて、近所のタイヤショップに行こうと思ったら。
忘れていました。
このクルマ「応急修理キット装着車」でした。
さてどうするか。
近所のタイヤショップまで、歩いて相談に行きました。
電動コンプレッサーで空気を入れてみると、短時間なら大丈夫そう。
スペイドを走らせて、ショップへ持ち込みました。
お店の方のお話です。
パンクしたまま走ってサイドウォールが痛むと、タイヤは修理不能で交換になります。
今回は走っていないので、問題なしです。
「応急修理キット」を使うと、タイヤ内側に液が付着して修理に影響が出ます。
こちらも、使わなかったのは正解ですね。
というわけで。
タイヤ交換は無しで、安価なパンク修理で済みました。
これが外出先だったら、対処方法はこの二つですかね。
・「応急修理キット」で対応して、まだまだ使えるタイヤを交換
・同キット内のコンプレッサーで空気だけ入れて、ひやひやしながら帰る
パンクなんて、10年に一度あるかどうかというトラブルですが。
やはり、オプションでも「応急用タイヤ」を載せておけば良かったと思いました。
| 固定リンク
「バイク以外の雑談」カテゴリの記事
- バラまつり「伊奈町制施行記念公園」と「川島町平成の森公園」(2024.05.18)
- 埼玉県北本市で「昭和平成クラシックカーフェスティバル」(2024.05.02)
- HPデスクトップPC購入(2024.02.06)
- デスクトップPC買い替え検討(2024.01.25)
- 謹賀新年(2024.01.01)
コメント
こんにちは。
自動車がいくら進化しても「パンク」だけは、頻度こそ少なくなりましたが、無くなりませんね。 前職ではすべての方に「応急用タイヤ」の、オプション選択を勧めていました。 スペアタイヤへの交換ができない方が多い中、修理キットを使い修理する事が出来る方は皆無でしょうね。 また、溶剤も有効期限があり定期交換が必要(確か5年?)、修理キットで修理後は固まった溶剤がタイヤ内に残り正式修理も難しく、ムシの交換は必須、ともすればエアバルブの交換も発生。 修理キットを使わずにエアー充填だけでショップに行ったのは正解でしたね。 ちなみにもマイカーは「応急用タイヤ」のオプションを選択しました。 1万円だったかな?
投稿: 2740GG | 2021年2月 4日 (木) 11時30分
2740GGさん、コメントありがとうございます。
我ながらうかつでした。今まで気にしていませんでしたが、あの「修理キット」は、感心しませんね。
スペアタイヤ交換より扱いは面倒で、取説も分かりにくく、薬剤には期限あり、その上、後始末も大変。
例えば、AED並みに、初めての人でも簡単に使えるのでなければ、、、と思いました。
これからクルマを購入するときは「応急用タイヤ」気を付けようと思います。
投稿: 缶コーヒー | 2021年2月 4日 (木) 19時35分