見てきました!!! 映画「ガメラ2 レギオン襲来 DolbyCinema版」その3
先の、穂波さんの自宅での「検討会」について。
観客にレギオンの生態が伝われば、場所はどこでも構わないのです。
例えば、ファミレスや居酒屋、あるいはただの対策会議とか。
そこをあえて、穂波さんの部屋や家族まで詳細に描く。
単にユーモラスなだけでなく、帯津さん渡良瀬ニ佐の人柄まで伝わってきます。
緩急自在。
こういうシーンが、映画に厚みを加えるのですね。
ついでに、ものすごく短いユーモラスなシーンを二つご報告。
札幌に現れた巨大な「草体」。
仮眠を取る渡良瀬ニ佐に報告が。
「渡良瀬二佐、草体に花が咲きました」
「花?何色の花だ?」
「いえ、聞いておりませんが、爆破は決定です」
色なんか聞いてどうするんだー!
さすがの渡良瀬二佐も、寝起きでぼーっとしていたのでしょう。
東京に向かって侵攻する巨大レギオンとの闘い。
苦戦するガメラに小型レギオンの群れが迫り、絶体絶命のピンチ。
帯津さんの活躍により、小型レギオンは名崎送信所に誘導される。
巨大レギオンが、一瞬小型レギオンの方に顔を向けます。
「え?おい!お前たちどこに行くんだー!」
緊迫した状況下での、きわどいギャグシーン(^^)
先の穂波さんの部屋と同様に、映画全体に「深み」を与えていると思います。
ですが、わずか1秒足らずのシーンで、なかなか伝わりにくい。
そもそも、私の思うような意図が込められているのかも、分かりませんが。
| 固定リンク
「映画など」カテゴリの記事
- 映画「カミノフデ ~怪獣たちのいる島~」予約画面の謎(2024.09.05)
- 見てきました 映画「カミノフデ ~怪獣たちのいる島~」その2(2024.09.04)
- 見てきました 映画「カミノフデ ~怪獣たちのいる島~」(2024.09.03)
コメント