VTRで「都幾川の桜堤」~「こだま千本桜」など その2
2021年3月27日(土)の続きです。
嵐山町「都幾川の桜堤」から、県道296号線を通って、本庄市に向かいます。
2月に登った「四津山」の遠景です。
埼玉県指定史跡 四ツ山(高見)城跡、頂上には四津山神社。
中腹には山桜も咲いているようです。
変形T字路、寄居町「今市地蔵前」交差点。
こちらも2月に寄った「今市地蔵堂・いぼとり地蔵」です。
境内の桜が満開。
寄居町に到着。
いつもの「鉢形城址」の脇を通り、荒川の対岸「玉淀河原」へ。
公式サイトから一部抜粋。
https://www.town.yorii.saitama.jp/map/tamayodo-map.html
奇岩・絶景の景勝地として昭和10年に県指定の名勝
「玉のように美しい水の淀み」だということから命名
古くから多くの文化人がこの地を訪れています。
現在は、荒川の水位が変動したことからその姿を大きく変えています
ははぁ。
名勝として人気のあった頃からは、姿が変わっているのですか。
古い料亭があったり、ふるさと文学碑歩道があったり。
日を改めて、歩いてみましょう。
河原に降りました。
広場やベンチは一部閉鎖されていますが、トイレや水道は使用可能でした。
広々と良い感じです。
他の方とは充分距離を取って、折り畳みのイスとテーブルを出して。
Kさんからの頂き物「SOTO G-ストーブST-320」で、お湯を沸かしてと。
空いているように見えますが、実は反対側はこの通り。
立派なコンクリートの段があります。
ここを使えば、イスもテーブルもなくても大丈夫そう。
寄居駅そばの「さかい文具」。
ちょっと店内を見てみたいですが、、、
今回は遠慮しておきましょう。
さて次は、本庄市の「こだま千本桜」です。
続きは後ほど。