埼玉県比企郡鳩山町の「トロッコ公園」
2021年3月14日(日)です。
知人の定番の散歩道だそうで、私もちょっと行ってみました。
埼玉県比企郡鳩山町に大規模住宅地「鳩山ニュータウン」と言うのがありまして。
そこに、宮沢賢治「銀河鉄道の夜」をイメージした「トロッコ公園」と言うのがあるそうです。
ウィキペディアによる「鳩山ニュータウン」の概要以下の通りです。
・1974年(昭和49年)から1997年(平成9年)にかけて分譲された
・人口7,263人、世帯数3,252(2017年8月時点)
・分譲開始から45年以上が経ち、65歳以上の比率44%(2015年時点)
・最寄りの東武東上本線 高坂駅から約4.5km
スペイドで行きました。
住宅街ですので、クルマを気楽に駐車出来る場所は、あまりありません。
ナビには「鳩山町民体育館」をセット。
体育館の北側に、広い駐車場がありますので、そこを拝借。
駐車場から体育館に向かって右、西側の尾根に上がれます。
ここから右に進むと、尾根沿いの遊歩道が続いています。
わずか100メートルほどで「トロッコ公園 銀河ステーション」に到着。
カーポートのような屋根の下に、小型機関車と数台のトロッコがあります。
ホーム上の「駅名標」は、薄れて良く見えません。
小型機関車には「KATO」とありました。
案内板は鮮明です。
以下、掲載内容を全文転記します。
トロッコ公園について
カムパネルラは心のやさしい少年でした。
裏町ずまいで病気の母親を助けなければならないジョバ
ンニをよくはげましてくれました。それが銀河まつりの
夜、いじめっ子のザネリが川でおぼれたのをすくうため
自分のいのちを投げ出してしまいました。
その夜いっしょに四次元世界の銀河鉄道に乗ってくれ
たのがジョバンニにとって最後のカムパネルラでした。
隆君は技術の進歩に追われてすがたを消していく山林
や鉱山のトロッコの記録をつくるため全国を鉄道でまわ
っていました。ところがそのむかしカムパネルラたちの
ことを本にした宮沢賢治のふるさとで製材所のトロッコ
の写真をとろうとして列車からおちてしまったのです。
この公園はいま隆君が旅をしている銀河鉄道を地上に
うつしたものです。「ここの汽車はスティームや電気でう
ごいてない。ただうごくようにきまっているからうご
いているのだ」そう思ってください。
トロッコが林、丘、池をめぐるとき太陽や風や小鳥が
なにかを語りかけてくれるでしょう。
ジョバンニはカムパネルラに力強く約束しました。
「きっとみんなのほんとうのさいわいをさがしに行く。ど
こまでも、どこまでも僕たちいっしょに進んで行こう」と。
みなさん隆君にも同じ言葉をささげましょう。
走れみんなのトロッコ列車
走れ 走れ トロッコ列車
汽笛 汽笛 鳴らして走れ
みんなの みんなの歌声乗せて
ゴトゴト ゴットン ゴットン
ゴトゴト ゴットン ゴットン
虹だよ 虹だよ 七色トンネル
七色トンネルくぐって走れ
みんなのみんなのトロッコ列車
走れ 走れ 夢が呼ぶ
夜空に消えたトロッコ坊や
(馬場 隆君の霊に捧ぐ)
銀河鉄道心の旅路
星の世界を走ろうよ
同じ夢抱くトロッコ坊や
待っておいでと手を振りながら
一人夜空に微笑(わら)って消えた
作詞 くぼたばく
作曲 橋本一郎
続きは後ほど。
| 固定リンク
「ウォーク」カテゴリの記事
- ちょっと見物「河口湖周辺インバウンド観光地」(2024.08.25)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで 白河小峯城跡(2024.08.17)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで 福島県観光道路3ライン一気走り(2024.08.16)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで JAXA角田宇宙センターと飯坂温泉(2024.08.14)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで 仙台から宮城県村田町の重伝建(2024.08.13)
コメント