見てきました!!! 映画「すばらしき世界」
私はもう60歳を過ぎたジジイです。
人生はもう下り坂。残りをどう過ごすか、、、
同世代が主人公の映画は、やはり気になります。
別に、何か示唆を得ようと思う訳ではありませんが、
2018年6月19日(火) 見てきましたが、、、、、映画「終わった人」
2020年12月14日(月) 見てきました! 映画「おらおらでひとりいぐも」
で、今回はこの映画です。
すばらしき世界
公開:2021年2月11日(木・祝)
監督:西川美和
出演: 役所広司、仲野太賀、六角精児、北村有起哉、白竜、キムラ緑子、長澤まさみ、安田成美、梶芽衣子、橋爪功
この世界は
生きづらく、
あたたかい。
殺人罪で13年の刑期を終えた元ヤクザの主人公。
何とか自活の道を探ろうとしますが、、、といった話です。
西川美和監督の映画は、初めて見ましたが。
いやー、これは良かったです。
主人公の三上正夫は、出所手続きの様子から、映画は始まります。
刑務官の指示に素直に従う、実直そうな男に見えますが、、、
服を脱いだ背中はたくましく、刺青と共に無数の傷跡。
この数分で、ぽーんと映画の世界に引き込まれてしまいました。
弁護士の世話で、アパートに落ち着き、生活保護を受けて、持病で通院して。
何とか自活の道を探ろうとしますが、、、
身に着けた裁縫や剣道防具制作の技能では、生活費は稼げない。
運転免許は失効、一発試験は不合格、自動車学校に通うお金はない。
スーパーでは、万引きを疑われる。
偶然カツアゲを見かけて、チンピラ相手に壮絶な大ゲンカ。
三上さん、正義感も強くて、かっとなりやすい性格。
その一歩で、ちょっとユーモラスな描写も。
予告映像をキャプチャ。
自動車免許の一発試験の様子です。
大真面目で刑務所のように大きく手を振り、大声で受験番号を叫ぶ。
そんな三上にひかれ、手を差し伸べる人も現れます。
主人公だけでなく、周囲の人々もしっかり描かれます。
身元引受人の弁護士。
親身に面倒を見てくれるが、孫の誕生日には手が離せないと。
免許センター窓口の中年女性。
いかにも事務的な態度から、事情を聞いて少しだけ態度が変わったり。
長澤まさみ演じる、TV局のプロデューサー。
必死に走ってぶざまに転んで大声を出して。
三上のアパートのドアの郵便受けから中を覗き、目が合ってしまったり。
三上さんの頑張りに加え、このような描写も積み重なって、話が進みます。
映像でいえば、ハイビジョン8Kのように。
主人公も周囲の人々も、くっきりと描かれて心に沁みてきます。
私もジジイになりました。
主人公ほどではないにしても、思い通りにならない、理不尽に感じることも、結構あります。
そんな時は、心で唱えることにしましょう。
三上正夫、みかみまさお、ミカミマサオ、、、
| 固定リンク
「映画など」カテゴリの記事
- 映画「カミノフデ ~怪獣たちのいる島~」予約画面の謎(2024.09.05)
- 見てきました 映画「カミノフデ ~怪獣たちのいる島~」その2(2024.09.04)
- 見てきました 映画「カミノフデ ~怪獣たちのいる島~」(2024.09.03)
- 見てきました 午前十時の映画祭14「マッドマックス」(2024.08.31)
- 見てきました!!! 映画「ザ・ファーストスラムダンク」復活上映(2024.08.29)
コメント