再度見てきました!!! 映画「男はつらいよ お帰り 寅さん」その2
映画「男はつらいよ お帰り 寅さん」二度目の鑑賞ですが。
わずか1年ちょっと前に見たばかりですが、記憶違いが幾つもありました。
おいちゃんおばちゃんの団子屋「くるまや」は、カフェになっています。
お店を切り盛りするのは、以前からの従業員「三平ちゃん」。
法事の時間なのに、御前様が来ません。
三平ちゃんが、女性の店員に様子を見てくるよう話して、後姿が映ります。
前回見た時、この店員は三平ちゃんと一緒に働いていた「かよちゃん」かも知れないと思いました。
二人はケンカしながらも結構仲良し。
おいちゃんおばちゃんは「ゆくゆくは二人に店を任せて」なんて話していましたので。
残念。
ぽっちゃり体系の、若い女優さんでした。
三平ちゃんは「チーぼう」と呼び掛けています。
当時の「かよちゃん」なら、三平ちゃんに近い年齢なはずですので、別人ですね。
参考まで、
ウィキペディアで確認。
三平ちゃん役 北山雅康 1967年4月15日生まれ、53歳。
加代ちゃん役 鈴木美恵 1974年2月6日生まれ、47歳。
映画の最後に、満男は新作小説に取り掛かります。
そのタイトルは「ぼくの伯父さん」と思っていました。
ではなくて。
「お帰り、寅さん」でした。
パソコンの画面に、寅さんの名セリフが重なります。
満男、困ったことがあったら、風に向かって俺の名を呼べ
おじさんは、どっからでも飛んで来てやるから
その後は歴代マドンナの回想映像。
ここで、私の気持ちが飛んでしまったのでしょう。
そもそも、映画のタイトルです。
「男はつらいよ お帰り寅さん」ではなくて、
「男はつらいよ お帰り 寅さん」が正しいようです。
となりますと。
先日、こんなことを書きました。
2021年3月20日(土) ドルビーシネマ上映決定「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」
最後のシーンは「ギャオスに向かって飛ぶガメラ」だったと記憶しています。
ですが、DVDやテレビ放送では「燃え上がる京都の町で叫ぶガメラ」なんです。
私の記憶違いですかねぇ。
その通りなのかも知れません・・・
| 固定リンク
「映画など」カテゴリの記事
- 映画「カミノフデ ~怪獣たちのいる島~」予約画面の謎(2024.09.05)
- 見てきました 映画「カミノフデ ~怪獣たちのいる島~」その2(2024.09.04)
- 見てきました 映画「カミノフデ ~怪獣たちのいる島~」(2024.09.03)
コメント