歩いてきました「小江戸川越七福神」その2
2022年1月5日(水)の続きです。
第三番 大黒天(喜多院)に到着。
埼玉県内有数の初詣ポイントですからね、三が日を過ぎても混雑しています。
大黒天さまは多宝塔の前でしたが、仮設のようです。
七寺共通の案内表示や水琴窟は、仮設の柵やテントの奥、、、
さて、早めのお昼にします。
門前のそば店「寿庵」です。
時の鐘のような建造物は、ただの看板。
わりこそば五段 1480円。
いも天二枚 300円。
小盛りのおそばを、味を変えて五杯。
飽きずに食べられて、楽しいです。
お店を出る頃には、順番待ちのお客さんが大勢いました。
喜多院から、観光客の多い街並みを歩いてすぐ。
第四番 恵比須天(成田山)です。
こちらも、かなり混雑しています。
恵比須さまの前も、行列が出来ています。
水琴窟はなんと、電動ポンプです(^^;
御朱印やお守りも、賑わっています。
アルバイトでしょう、かわいい巫女さんが大勢(^^;
第五番 福禄寿神(蓮馨寺)に向かうのですが。
観光地化が進む川越市内ですが、まだありますねぇ「看板建築」。
時代のついた銅葺きの建物。以前は何か商売をしていたのでしょう。
こちらは現役の商店、本屋さんとお茶屋さん。
おっとびっくり。
蓮馨寺門前の通りの、玩具店「おびつ」です。
「蔵造りの街並み」と川越市駅の中間にあった、古びたお店だったのに。
元のお店以上に、味のありすぎる店頭風景(^^;
店主さんと少しお話。
平成に入って「定期借地権契約」をしてしまったそうで。
契約期間終了後、月にウン万円だった賃料が「更新なら10倍近く」と言われ、退去したそうです。
この場所が自宅だそうで、やむなく移転したそうです。
へぇー。
川越観光の人気で、価値が上がっているのでしょうね。
結局、元のお店は空き家のまま・・・
東京浅草の浅草寺門前でも同じような話がありましたが、その後どうなったのでしょうか。
いかんいかん。
先を急ぎましょう。
| 固定リンク
「ウォーク」カテゴリの記事
- ちょっと見物「河口湖周辺インバウンド観光地」(2024.08.25)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで 白河小峯城跡(2024.08.17)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで 福島県観光道路3ライン一気走り(2024.08.16)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで JAXA角田宇宙センターと飯坂温泉(2024.08.14)
- ダイハツ コペン エクスプレイSで 仙台から宮城県村田町の重伝建(2024.08.13)
コメント