VTR乗り換え GSR250S納車です
VTRの低めのポジションが合わなくて、乗り換えを決意しました。
次の車種について、私の希望はこれだけです。
「楽なポジションの250ccロードスポーツ」。
と言いながら、個人的な好みもあります。
Vストロームやヴェルシスなどアドベンチャータイプは、除外。
レブルのようなクルーザータイプは、ポジションがしっくりきません。
あれれ?
これらを除外した現行車種は、どれもハンドル低めでシート薄め。
結局、中古車のGSR250Sにしました。
ほぼ同じアングルのVTR。
見た感じ通りに、250㏄としては大柄で重いです。
VTRと比べますと、160kgから188kg。プラス28kg。
足つきは、身長168㎝の私で両足の指の付け根が着くくらい。
軽く試走です。
タンクから一体に繋がるカウルは、スカーバーのよう。
ポジションは、ハンドルが高く体が起きて、懐かしいGL400のよう。
大柄の車体がひらりひらりと倒れる感じも、GL400に似ています。
ゆったり快適で、これは良いですねぇ。
私は60代のジジイです。
運動能力や体力は、年齢相応に低下の一途。
押し歩きや「おっとっと」を考えると、重さが気になりますが。
まぁ、もて余すほどではないでしょう。
以下、参考です。
GSR250は以下のように3タイプあります。
この中から、一番アップライトなポジションのGSR250Sを選びました。
・GSR250:アップタイプのセパレートハンドル
・GSR250S:パイプハンドルでGSR250に対し48mmアップ66mm手前、セミカウル
・GSR250F:ハンドル高さはGSR250とGSR250Sの中間、フルカウル
各車の車両重量と、ホイールベース。
重量は、スカーバーと変わらないのですねぇ。
・VTR:160kg 1405mm
・Rebel250:170kg 1490mm
・GSR250S:188Kg 1430mm
・F650CSスカーバー:191kg 1480mm
・CB400 SUPER FOUR:201kg 1410mm
・Breva750:205kg 1449mm
※Breva750は、乾燥重量182kg、装備重量205(概算値)kg
※スカーバーは、乾燥重量171(概算値)kg、装備重量191kg
車両重量の表示は、2008年6月から従来の乾燥重量から装備重量に変更になったようです。