シューズ買い替えです「エルフ シンテーゼ16」
長く使っていたライディングシューズ「エルフ シンテーゼ14」の靴底が剥がれてしまいました。
・2022年9月5日(月) GSR250S サイドスタンドエンド装着・シンテーゼ14靴底剥がれ
市販の接着剤で貼ってみたのですが、、、
・2022年9月 6日(火) エルフ「シンテーゼ14」靴底剥がれ修理
わずか二回の使用で、また剥がれてしまいました。
一応、靴修理のお店で相談してみましたが、案の定、修理は断られてしまいました。
「万一の場合、大怪我の可能性もあるので、おすすめ出来ない」とのこと。
同様の理由で、登山靴なども断っているそうです。
それでは、買い替えましょう。
15年前のゼルビス以来、エルフのシンテーゼを二世代使いました。
・シンテーゼ12 2007年4月~2013年11月 → 6年7カ月
・シンテーゼ14 2013年11月~2013年9月 → 8年10カ月
履き心地も良く機能的にも満足ですので、同じブランドから選びましょう。
さて、具体的なモデル選定です。
これまでのシンテーゼ14も、まだ現役モデルです。
EL014
スポーツマインドを刺激する防水機能モデル
¥19,580(税抜価格¥17,800)
この靴は、馴染むまでは足首が固く、歩きにくかった記憶があります。
そこで今回は、歩く時も楽なように、ローカットモデルにしようと思います。
履きやすさと“くるぶし”の保護を両立したローカットスニーカーモデル
候補はこの二種類。
EL016
¥17,490(税抜価格¥15,900)
締め付け微調節も可能なBOAフィットシステム 厳選素材を用い軽量、快適な操作性
EL013
¥13,200(税抜価格¥12,000)
ライディングとタウンユースを両立したローカットモデル
せっかくですので、新型の「シンテーゼ16」にしました。
サイズは、普段の靴と同じで問題ありません。
さて現品です。
ワンタッチの「BOAフィットシステム」は、やはり簡単で便利。
くるぶしの部分は充分な厚みで、安心感があります。
真後ろの部分は低くカットされ、足首の動きは普通のスニーカー並みに楽です。
これなら、新品のうちから、街歩きも問題なさそうです。
実際の使用感は、後日報告いたしますので。
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コメント
おはようございます。
ライディングシューズって奴は、バイクに乗る時にしか履かないので、長期間の使用になりますよね。 自分も現在のシューズは、なんと8年間も使用しています。外見こそ経年変化で色あせてきましたが、ソールもインナーも全く傷んでおらず、まだまだ現役で活躍しています。 ゴールドウィンシューズの愛好家でしたが、次回はアシックスの安全靴(ハイカットモデル)にしようと思っています。 なにせ、カブはシフトのかき上げ動作が無いので。。。
投稿: 2740GG | 2022年10月10日 (月) 08時28分
2740GGさん、コメントありがとうございます。
確かにライディングシューズって、長持ちしますよね。
これから今までくらいに長持ちしますと、これが最後のライディングシューズになるかも知れません(^^;
アシックスの靴は、私はレザーのウォーキングシューズを愛用しています。
普通の革靴に見えて、楽で歩きやすくて、気に入っています。
ですので、安全靴もチェックしたことがあります。
ハイカットは、バイク用としては足首が気になりましたが、カブなら問題なさそうですね(^^)
投稿: 缶コーヒー | 2022年10月10日 (月) 15時26分